1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



コンセプトに出るために《ゴゴゴ》を勉強中
(以前、カキザキさんにも教えてもらったが)

《ゴゴゴ》デッキ 作る上で知っておくべき《ゴゴゴ》は以下の4体
(デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- に全て再販されている)

《ゴゴゴジャイアント》 ATK20 召喚時 墓地の「ゴゴゴ」を特召
《ゴゴゴゴースト》 ATK19 特召場合 墓地の「ゴーレム」を特召
《ゴゴゴゴーレム》 ATK18 守備表示で一度破壊されない
《ゴゴゴギガース》 ATK0/DEF22  「ゴゴゴ」を特召した場合、自身を特召

★4ATK18~ATK20なので、単体アタッカーとしてもそこそこ。
(昔だったら「優秀」とかだったんだが)

《ゴゴゴジャイアント》星4/地属性/岩石族/攻2000/守 0
 このカードが召喚に成功した時、
 自分の墓地の「ゴゴゴ」と名のついた
 モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
 その後、このカードは守備表示になる。
 また、このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。

《ゴゴゴゴースト》星4/闇属性/アンデット族/攻1900/守 0
 このカードが特殊召喚に成功した場合、
 自分の墓地の「ゴゴゴゴーレム」1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
 その後、このカードは守備表示になる。
 「ゴゴゴゴースト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

《ゴゴゴゴーレム》星4/地属性/岩石族/攻1800/守1500
 フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードは、
 1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

《ゴゴゴギガース》星4/地属性/岩石族/攻 0/守2200
 このカードが墓地に存在し、
 自分が「ゴゴゴ」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功した場合、
 このカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚できる。
 「ゴゴゴギガース」の効果は1ターンに1度しか使用できず、
 この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。



蘇生対象の制限が無くアタッカーとしても優秀な《ゴゴゴジャイアント》が一番優秀か?

《ジャイアント》→《ゴースト》→《ゴーレム》→《ギガース》

墓地に《ゴースト》《ゴーレム》《ギガース》の3体が落ちていれば、

《ジャイアント》の召喚だけで、3体出てくる。(4体揃う)


バグじゃないのか!?


と思うくらい凄いが、現状「ゴゴゴ」はこういうデッキになっている。

※ただ、《ギガース》はバトルフェイズ行えないデメリットがあるので、
 自分のターンでは効果を使いたくない。なので《ジャイアント》とは相性が良くない


《ゴースト》はアンデなので、《ゾンマス》《ピラタ》に対応する。

《ゾンマス》→《ゴースト》→《ゴーレム》→《ギガース》

《ピラタ》→《ゴースト》→《ゴーレム》(→《ギガース》)

ができる。(《ゴースト》ダメステOK、《ギガース》ダメステNG)



上記のような芋蔓特召を行うので、《ゴースト》《ゴーレム》《ギガース》等を

墓地に落として置かねばならない。

《おろかな埋葬》《ラヴァルバル・チェイン》など、最初のターンで仕込みが必だ。



《ゴースト》《ゴーレム》《ギガース》の仕込みとして、《サモプリ》も使える

1)《サモプリ》から《ゴーレム》呼んで、

2)エクシーズ《ラヴァルバル・チェイン》

3)《ゴーレム》切って《ラヴァルバル・チェイン》の効果で《ゴースト》を落とす

すれば2体落とすことが可能。


その他、上記の《ジャイアント》《ゴースト》《ゾンマス》の連中は DEF0なので、

JOTL-JP038《カメンレオン》星4/地属性/爬虫類族/攻1600/守1100
 チューナー(効果モンスター)
 このカードは自分フィールド上にレベル5以上のモンスターが
 存在しない場合のみ召喚できる。
 このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の守備力0のモンスター
 1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
 この効果を発動するターン、
 自分はエクストラデッキ以外からモンスターを特殊召喚できない。

入れない手は無い。

《カメンレオン》1枚で《閃こうスタダ》《えん魔レモン》《スクドラ》《クリブレ》

あたりにアクセスできるのはいざという時にはありがたい。
(その他、★4エクシーズ ホープ、ガンマン、ダイヤウルフも選択可能)


ここまでで一度カードを集めてみると

モン20
3《ゴゴゴジャイアント》 ATK20 召喚時 墓地の「ゴゴゴ」を特召
2《ゴゴゴゴースト》 ATK19 特召場合 墓地の「ゴーレム」を特召
1《ゴゴゴゴーレム》 ATK18 守備表示で一度破壊されない
1《ゴゴゴギガース》
3《カメンレオン》
3《ゾンマス》
3《ピラタ》
1《馬頭鬼》
1《ゾンキャリ》
2《サモプリ》

魔法9
1《おろかな埋葬》
1《死者蘇生》
1《手札抹殺》
1《ブラホ》
1《大嵐》
2《転移》
2《スケゴ》

罠2
《リビデ》

31か。。。あと9枚
サモプリがいるので、魔法はもう少し欲しいと思う。
《岩投げエリア》というのが面白いかもしれないが、、、
モンは《ボルチュー》とか《ヴェーラー》《フェーダー》

続きはエキストラ含めて後日

遊戯王 ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。 (_o_)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG/TCG... 遊戯王OCG/TCG... »
 
コメント
 
 
 
提案 ((^_^))
2013-08-26 21:33:19
僕はゴゴゴはゴーレム3、ジャイアント3、ゴースト2、ギガース1で組んでます
その方が安定して戦える
他にはブリキンギョ、サモプリ、カゲトカゲ、フォトスラにリバイバルゴーレムを入れてます
岩投げエリア入れると、場が守れて戦力が安定すると同時にリバイバルゴーレムやゴーレムを墓地に落とせるからGOOD
トラップにはリビデにピンポイントガードを入れると次につながります
エクシーズリボーンも効果的です
最初にラヴァルバルチェインやキングレムリンから動かして、最後はヴェルズウロボロスやヴァイロンディシグマで決める形がいいですね
十分に戦えるデッキなので頑張って作って下さい
 
 
 
Unknown (おっさん)
2013-08-26 21:39:34
ADSでも【ゴゴゴ】遭遇するようになってきましたねぇー

対戦した型は終末・増援・フォトスラ採用してましたね
終末さん、ゴースト落とすのはもちろん、記事のサモプリから終末→ゴースト落とし チェイン
の流れされました


ゴゴゴもアンデも、A800の倍数のモンスターがいないのが惜しいですね

ブラックガーデン絡めれば、もっと展開力増すのですが……
 
 
 
ゴゴゴは人気 (○○サンダー)
2013-08-26 22:34:10
(^_^)さん>コメントありがとうございます。
ゴーレムの数を増やすというのは逆転の発想で確かに良いのかも。。。
リバイバルゴーレムは岩投げエリアあってこそですね。
しかし、そんなに入れるスペースが、、、
ああっ、アンデのほうを入れないのか。

おっさんさん>コメントありがとうございます。
終末は検討して落としましたが、闇で必要なカードがあれば、、、
A800の倍数は全く頭にありませんでした。
いろんな考え方があるものですね。
 
 
 
Unknown (ブライエル・ポー)
2013-08-27 18:43:50
僕のゴゴゴはギガースが1でそれ以外は3ですね
ライトロードを多めに入れると爆発力と持久力が増します
ゴゴゴにリビデ3はもはやテンプレです。相手ターンにゴースト、ゴーレム、ギガースの流れは強いですからね
 
 
 
リビデ3 (○○サンダー)
2013-09-01 13:10:49
ブライエル・ポーさん>コメントありがとうございます。
全部3ですか!まあ、確かに、ライロに混ぜる形なら
それもありかなあ。
アンデも捨て難いので、アンデライロゴゴゴになるんですかね?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。