1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



公認大会は2013年9月21日より内容を一新し、
「ショップデュエル」という名称になるぞ!
「ショップデュエル」で楽しめる、3つのデュエルを紹介しよう!


公式のページでショップデュエルの詳細が発表になりました。
気になる年齢クラス分けの内訳は!!

1)スタンダードデュエル
 概要:リミットレギュレーション(禁止・制限)に沿ったデッキで楽しむデュエル!
 ポイント:従来の公認大会に近い遊び方ができる。リミットレギュレーションは年4回更新されるため、
  以前と比較して様々なテーマに活躍のチャンスが増える!
 リミットレギュレーション:適用(年4回更新)
 参加賞:アドバンスド・トーナメントパック(銀)
 上位賞:アドバンスド・トーナメントパック(金・銀) 優勝(金2)、準優勝(金1、銀1)、3位(金1)
 クラス:5つのクラス有(U12,U15,U18,U22,フリー(年齢制限なし))


そうそう、5つのクラス分けとは

U-12クラス 12歳までが参加できます。
U-15クラス 15歳までが参加できます。
U-18クラス 18歳までが参加できます。
U-22クラス 22歳までが参加できます。
フリークラス 年齢制限はありません。
※どのクラスに参加しても、成績がランキングに反映されます。


の5つだった。

全く面白く無い。U-18まではわかる。でも高校でも強い人は強い。

U-22クラスなんて必要無い。ここが気力体力とも最強なんだから。(財力?)

私に言わせると、高校、大学、社会人5年目くらいまではまとめてクラスを作って良いと思う。

というか、この年齢帯に編成は要らない。ここがフリー(制限無し)で良い。

世界大会の出場者の年齢を見てみれば、どこのクラスをフリーで良いのかわかると思う。
(ん?最近、年齢上がっている?)

兎に角、オヤジには全く面白く無いクラス編成だった。

こんなに細かくクラス分けて、店が管理・運営できるのかね?

まあ、地域で成長に応じて年齢が多いクラスを開催できるというメリットを狙っているんだと思うけどね。



年齢クラス分けで、すっかり話が逸れたが、次のショップデュエルは


2)コンセプトデュエル
 概要:期間ごとに決められたテーマでデッキ構築!
  そのデッキを持ち寄って楽しむデュエル!
 ポイント:新たなカードやテーマを試しやすく、最新カードにいち早く慣れるのにも便利なデュエル。
  構築したデッキによっては、賞品を追加でもらえる場合もあるぞ!
 リミットレギュレーション:適用(年4回更新)
 参加賞:アドバンスド・トーナメントパック(銀)+特定のテーマで参加すると追加賞品
 上位賞:アドバンスド・トーナメントパック(金・銀) 優勝(金2)、準優勝(金1、銀1)、3位(金1)
 クラス:5つのクラス有(U12,U15,U18,U22,フリー(年齢制限なし)))


追加の賞品を貰えるテーマはコレ


2013年9月21日-10月18日のコンセプト
○「ゴーストリック」 ゴーストリックと名のついたカードを5枚以上投入
○「ヴァンパイア」 ヴァンパイアと名のついたカードを5枚以上投入
○「BK」 BKと名のついたカードを5枚以上投入
○「スピリット」 スピリットモンスターを5枚以上投入
●「ゴゴゴ」 ゴゴゴと名のついたカードを5枚以上投入
●「ドドド」 ドドドと名のついたカードを5枚以上投入

•「ゴゴゴ」「ドドド」で参加すると、「遊馬」トークンカードをプレゼント!


2013年10月19日-11月15日のコンセプト
○「ゴーストリック」 ゴーストリックと名のついたカードを5枚以上投入
○「ヴァンパイア」 ヴァンパイアと名のついたカードを5枚以上投入
○「BK」 BKと名のついたカードを5枚以上投入
○「スピリット」 スピリットモンスターを5枚以上投入
○「ゴゴゴ」 ゴゴゴと名のついたカードを5枚以上投入
○「ドドド」 ドドドと名のついたカードを5枚以上投入
●「凌牙」 シャークと名のついたカードを5枚以上投入
●「璃緒」 水属性かつ鳥獣族モンスターカードを5枚以上投入

•「凌牙」「璃緒」で参加すると、「凌牙」トークンカードをプレゼント!
•さらに、「遊馬」トークンカードを見せて「凌牙」トークンカードをもらうと、「カイト」トークンカードをプレゼント!


という感じで、ボーナスデッキが決められている、
(しかしテーマの制限が緩いな。15枚くらいにしろよ)

こういう設定にするとデッキの分布はどうなるんだろう?

強さ的にはBK,ヴァンパイアとか強そうなので、優勝を狙う人はこの辺で組んできて、

特別賞が欲しい人は「ゴゴゴ」または「ドドド」で参加するということになるんだろうか?

「ゴゴゴ」または「ドドド」も弱くは無いので、そのデッキで特別賞もらいつつ、優勝狙う。

というのが一番ありそうなパターンなんだろうか?


最後が

3)ノーリミットデュエル
 概要:基本的にあらゆる遊戯王OCGカードが使えるデュエル!
 ポイント:リミットレギュレーションなしのデュエル。お店独自の禁止・制限・準制限カードが
  設けられている場合もあるので事前に確認して参加しよう!
 リミットレギュレーション:無し(お店独自に設けられる事もある)
 参加賞:アドバンスド・トーナメントパック(銀)
 上位賞:アドバンスド・トーナメントパック(金・銀) 優勝(金2)、準優勝(金1、銀1)、3位(金1)
 クラス:5つのクラス有(U12,U15,U18,U22,フリー(年齢制限なし)))


ここが目玉になるかも。

当初、期待した、禁止カードが使える大会。ということじゃなくて、
(これをやったら先攻ワンキルのデッキばかり揃う大会になる)

他言語版が使えるスタンダード大会

となる可能性が高いと思う。お店としても独自の制限考える必要無いし、

日本語以外のカードを扱っている店ならスタンダード大会以上に推して行きたい大会のはず。

参加賞、上位賞、クラスも全てスタンダードと同じなので、

店側としては、スタンダードを一切開かずに、ノーリミット(他言語OKのスタンダード)を開く可能性もあるのか?

ある程度、スタンダード、コンセプトは開催日数のノルマとかあるんだろうか?

ノルマの有無次第(無ければ)では先の「他言語版禁止」の話は、小売店側の意志で形骸化することができる。

遊戯王 ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。 (_o_)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG/TCG... 遊戯王OCG/TCG... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。