1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



久しぶりにクイズというか、

「(ヴェルズに詳しい)あなたならどう打つ!?」

というか、の問題。
(ま、最近はヴェルズの効果も有名になっているので、
 一般的な問題となる。。。かな?ちと難しいかな?)


問題)


■状況
 第二セット(第一セットは取っている状態)
 相手のLP8000(ノーダメ)、こちらLP800(かろうじて生きている状態)

■相手のフィールド
《インフェルニティ・デーモン》×3、《ラヴァルバル・チェイン》(ORU無し)、
 魔法・罠無し、手札無し、
 デッキトップが《インフェルニティ・ミラージュ》とわかっている状態

 墓地に《インフェルニティ・リベンジャー》(インフェルはこの1枚)
#《インフェルニティガン》はまだデッキの中にある状態


■こちらのフィールド
 無し
 こちらのターン、ドローしたカード加えて手札が
《ヴェルズ・ヘリオロープ》
《ヴェルズ・カストル》
《ヴェルズ・マンドラゴ》

何を召喚して、どう処理するか?


まあ、結構、どうにもならない状況だが、

一応、何かするとしたら、どうしますか?


こちらのエキストラの状況は

■エクストラデッキ
1《ヴェルズ・ウロボロス》
2《ヴェルズ・オピオン》
1《ヴェルズ・バハムート》
1《ガガガガンマン》
1《ジェムナイト・パール》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《交響魔人マエストローク》
1《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
1《No.39 希望皇ホープ》
1《No.50 ブラック・コーン号》
他省略

《インフェルニティ・ミラージュ》星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
 このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
 自分の手札が0枚の場合、このカードをリリースし、
 自分の墓地の「インフェルニティ」と名のついた
 モンスター2体を選択して発動できる。
 選択したモンスターを特殊召喚する。

《インフェルニティ・デーモン》星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1200
 自分の手札が0枚の場合にこのカードをドローした時、
 このカードを相手に見せて発動できる。
 このカードを手札から特殊召喚する。
 また、このカードが特殊召喚に成功した時、自分の手札が0枚の場合、
 デッキから「インフェルニティ」と名のついたカード1枚を
 手札に加える事ができる。

《インフェルニティ・リベンジャー》星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
 チューナー(効果モンスター)
 このカードが墓地に存在し、自分の手札が0枚の場合、
「インフェルニティ・リベンジャー」以外の自分フィールド上のモンスターが
 相手モンスターとの戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、
 このカードを墓地から特殊召喚できる。
 この効果で特殊召喚したこのカードは、
 その戦闘によって破壊された自分のモンスターの元々のレベルと同じレベルになる。



ヴェルズ以外にも

インフェルニティの効果も知らないといけないので、

状況の把握が難しいだろうか?




回答)

まず、エキストラから何を召喚するか?

ランク4 2体の最高打点のパール 相手もパール持っているだろうし、
相討ちからチェインのダイレクトでLP800無くなりそう。

《No.50 ブラック・コーン号》デーモン1体処理したところで、
次のターンに酷いことになるのは目に見えている。

《ガガガガンマン》論外 相手のLP8000もあるんだし。

《ダイガスタ・エメラル》そうか!こいつのドローにかける!
というのはありだったかな。
これは全く考えてなかった。
でも、次のターンに手札0でミラージュ召喚された時点で終わるような。

《No.39 希望皇ホープ》ホープで耐える。
これも考えてなかったなあ。。。多分、耐えられないだろう。

《交響魔人マエストローク》これも同じようなもんか。
多分、耐えられない。

《ヴェルズ・オピオン》流石にオピオンでシンクロ殺しても、エクシーズランク4×3まで
あっては耐えられそうにない。

《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》でモンを全て殺せば!
いや、相手のフィールドのデーモン2体処理できなければ、次のターンでパールが出てくるだろう。

《ヴェルズ・バハムート》で相手のデーモンもらって、、、あれ?貰ったら、バハムートの他は
デーモンだけになってしまう。それならヘリオロープ立てたほうがまだマシ。
それでも、相手の場、デーモン+チェインまでで、次のターンにミラージュから、デーモン、デーモンとか
されたらわけわからないことになる。


ということで、自分が取った選択肢は

《ヴェルズ・ウロボロス》

で、場のデーモンを1枚バウンスして、次のターン、相手の手札を0にしない。

場はデーモン+チェインとなり、デーモン召喚されても、ランク4(2枚での)なら

サイズでウロボロス超えてくることは無い。

次のターン、ウロボロスの次の効果で手札を落としてしまえばいい。


と考えて、相手にターンを返した。


相手は少し考えて、

エキストラ見て、

「そうか!」

とかで、デーモン召喚

デーモン2体でエクシーズ!


私「何が出てくるんだ?」


《恐牙狼 ダイヤウルフ》


「あっ!」


ダイヤウルフの効果でウロボロス破壊され、チェインのダイレクトで終わりました。

そうか。。。

今は、《恐牙狼 ダイヤウルフ》の存在を考えなくてはならないんだな。


というのが、土曜の第四戦の第二セット

大会に出るといろいろ勉強させられる。


《恐牙狼 ダイヤウルフ》ランク4/地属性/獣族/攻2000/守1200
 エクシーズ・効果モンスター
 レベル4モンスター×2
 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
 自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体と
 フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
 選択したカードを破壊する。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
Unknown ()
2013-02-05 01:35:42
この問題なんですけど考える前に思ったことが「なんで相手前のターンにガンマン作ってないの?」だったんですがwww

とりあえず考えてもっかいコメしますw
 
 
 
あはは! (○○サンダー)
2013-02-05 01:56:46
楓さん>ライトニングなツッコミありがとうございます。
確かに、1800×4で攻撃した後、
ガンマンはセオリーですよね。
自分でも全く無警戒でした。(シマッタ)
 
 
 
Unknown (暇人)
2013-02-05 09:06:37
メロウガイストがあれば渋るんですけどね
 
 
 
Unknown (nidaime)
2013-02-05 12:29:06
どうも、2度目ましてになります。

まあ、ガンマンの件は使ってしまったか入ってなかったということにして考えますとサンダーさんのエクストラにヴェルズ・ナイトメアが入っていたら、次のターンまでは生き残れたんではないでしょうか?

エクシーズモンスターは基本起動効果、相手SSしたら月書効果で守備1950ですから。
 
 
 
お初です (ニャン丸)
2013-02-05 16:13:08
マンドラゴは特殊のやつだっけ!?
それならルーラー作ってモンスター宣言のデーモンパンチじゃだめなのかな(´・ω・`)?
間違ってたらすんません
 
 
 
ミスですww (ニャン丸)
2013-02-05 16:14:55
デーモン三体でしたすいません((T_T))
 
 
 
米ありがとうございます! (○○サンダー)
2013-02-05 22:17:16
暇人さん>コメントありがとうございます。
メロウガイスト>デーモン1体をデッキに戻せるものの、次のターンで、デーモン2体からエクシーズされそうです。

nidaimeさん>ナイトメアは私も少し思いました。
ヘリオロープでチェインを叩きながら、ナイトメアで
守る。何か引くまで耐える。というところですかね。

ニャン丸さん>コメントありがとうございます。
ルーラーはそう。デーモンが2体ならそれで間違い無いと思います。
 
 
 
Unknown (mojadia)
2013-02-06 18:21:35
いつも楽しく拝見しております



メインに侵食崩壊が入っている事前提になりますが
(割りとメインから採用してるデッキも珍しくないので、そう仮定した場合)


マンドラゴ、カストル、ヘリオロープから
オピオン、ヘリオロープでデーモン2対にアタック
(この際リベンジャーの効果有無に限らずデーモン2体を破壊します)


メイン2で侵食崩壊をサーチし、相手ターンに

リベンジャーがフィールドにいる場合はスタンバイに、
いない場合はミラージュ効果で蘇生されたデーモンの効果にチェーンして侵食崩壊を発動


前者ならリベンジャー、デーモン
後者ならデーモン2体を対象ですかね



どちらの場合もIF側は数ターンの間、手札の処理に費やさねばならなくなるので、多少の勝機が見込めるかなと思います

 
 
 
補足追記。。。 (mojadia)
2013-02-06 18:35:57
状況を見ると2セット目なんですね

であれば
対IFには侵食崩壊は投入するでしょうから
メイン、サイドどちらにあっても無問題でした



トップデック勝負となればIF側の有利は変わらないですが、
相手のリソース状況をみてもまだデッキ内にモンスターが10枚近くあると思われるので
もたついている間に此方の陣形を立て直せるかもしれませんね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-06 21:35:49
なぜヴェルズナイトメアがないのだと思っていたら、実際にあった状況なんですね
 
 
 
そっすねー ()
2013-02-07 06:18:53
考えましたけどコメントにあるとおり侵食崩壊くらいですかねー。まぁ2戦目ってこともあって入れてるとは思うんでワンチャン拾えるとしたらそれくらいかなと。デッキの中身まで書いてないんでわからないですけど

もし入れてないようならナイトメアで本気ワンチャンってレベルくらいですけどエクストラの中にナイトメアの文字もなかったんでどっちもないようならアウトかと
 
 
 
侵喰崩壊 (○○サンダー)
2013-02-08 02:26:16
楓先生>コメントありがとうございます。
侵喰崩壊使ってみます。
ナイトメアも今度は入れて置こうかな。。。
入る。。。かな?

mojadiaさん>細かい発動タイミングまでご教授ありがとうございます。
ミラージュとデーモンの処理時の手札枚数の違いなんて
知っている人いませんよ!
侵喰崩壊は使ったことがありませんでしたが、
確かにサイドに1枚なら入れられるかも。です。
 
 
 
Unknown (名無しの決闘者)
2013-02-08 11:16:22
メロウいればな…
ヘリオとメロウでデーモン2体潰してトップ変える、がベターかな
他の人も言ってるけどガンマンで死ぬから
ウロボ意味ないし
 
 
 
度々すいません (mojadia)
2013-02-09 01:39:32
名無しの決闘者さん>

メロウガイスト、ヘリオロープとした場合ですと
最終的にデーモン2体残ってしまうので
個人的には若干、分が悪いように思いますね

ヘリオロープアタック時にリベンジャーの効果を発動されたら、
仮に生かしておくと次ターンに8シンクロで詰みですから
メロウガイストはリベンジャー殴りにいくしかないです


そうした結果、
相手
場:デーモン、デーモン、チェイン
墓地:デーモン
手札:なし

此方
場:メロウガイスト、ヘリオロープ
墓地:カストル
手札:なし


この状態で相手ターン
マンサー3、ミラージュ、ガン、蘇生(ビートル3)等

少なくとも上記9枚のいずれかを引いたら即詰みで
そのターンに引かなくとも最低パール、チェインの布陣
もしくはチェイン2枚目があるなら、トップで動けるモンスターをサーチするでしょう



方や此方は単騎で返しが見込めるのはケルキオン3枚のみ、
ヘリオロープが残っているなら他のヴェルズを引くことでも一旦は場を処理できますが
ターンが進むほど不利ですし、トップ操作されていた場合は
このターン中に勝負を決められなければなりませんが、
流石に相手モンスター2体を消しつつ7000点とれる方法はないですね・・・



長文失礼しました
 
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