1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



昨日、確認のためOCG事務局に電話をしました。

 30分くらい?

ナビダイヤルでこの時間って一体いくらかかるんだ?殆どの時間は
「確認」という作業でこちらは待たされているだけなんですが。

コナミさんいい加減にしてくださいよ。

質問1)質問というより確認なんですが、CRV-JP045 進化する翼で墓地送りにする
 ハネクリボーは裏側でもOKですよね?
回答1)確認中とのこと

おいおいおい。そんなことを「確認中」なのか?
じゃあ、

質問2)同じようなカード「鉄」「葵」「紅」「雅」についてはいかが?
 自分のフィールド上に存在する裏側モンスターでもOKですよね?
回答2)それも確認中です。

はあ?
それでは、死デッキ、魔デッキと整合性がとれないでしょう?

回答)整合性がとれるかどうか、確認中です。

。。。

わかりました。宜しくお願いします。
しかし、7枚のテキストは以下の通り。

CRV-JP045 進化する翼 速攻魔法 レア
 自分フィールド上に存在する「ハネクリボー」1体と手札2枚を墓地に送る。
 「ハネクリボー LV10」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。

CRV-JP050 地霊術-「鉄」 通常罠 ノーマル
 自分フィールド上に存在する地属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
 自分の墓地から、生け贄にささげたモンスター以外でレベル4以下の
 地属性モンスター1体を特殊召喚する。
CRV-JP051 水霊術-「葵」 通常罠 ノーマル
 自分フィールド上に存在する水属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
 相手の手札を確認し、カードを1枚選択して墓地に送る。
CRV-JP052 火霊術-「紅」 通常罠 ノーマル
 自分フィールド上に存在する炎属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
 生け贄に捧げたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
CRV-JP053 風霊術-「雅」 通常罠 ノーマル
 自分フィールド上に存在する風属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
 相手フィールド上に存在するカード1枚を選択し、選んだカードをデッキの
 一番下に戻す。

FET-JP058 魔のデッキ破壊ウイルス 通常罠 Super/Ultimate
 自分フィールド上の攻撃力2000以上の闇属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
 相手のフィールド上モンスターと手札、発動後(相手ターンで数えて)3ターンの
 間に相手がドローしたカードを全て確認し、攻撃力1500以下のモンスターを破壊する。
SK2-040 死のデッキ破壊ウイルス 通常罠
 自分フィールド上の攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
 相手のフィールド上モンスターと手札、発動後(相手ターンで数えて)3ターンの間
 に相手がドローしたカードを全て確認し、攻撃力1500以上のモンスターを破壊する。

ご存知のように、「死デッキ」は裏側モンをコストに発動できます。
同様の記載の「魔デッキ」も裏側OK
#サイバネティックマジシャンの効果で発動しやすくなった?
これと同様のテキストの今回の5枚が異なる見解を出すこと自体
問題だと思うのですが。。。。
何を確認中なんだろう?


で、恒例の「サウサク」議論。

質問3)サウサク召喚→効果発動(モンスター指定)→チェーン破壊輪→
  さて、指定されたモンスターはどうなる?
回答3)サウサクの「効果発動していますので」モンスターは墓地送りです。
質問4)サウサクの効果解決時、サウサクは既にフィールドに無く、モンスター
  を装備しようにも、装備されない。
  (フィールドのモンスターが何も無い相手の魔法・罠ゾーンに移動するのか?)
  モンスターは装備されて始めて、装備魔法扱い。
  フィールドのモンスターがいきなり墓地送りになるのは納得できない。
  モンスターはいつ装備魔法扱いになったのか?
回答4)モンスターがいつ装備魔法扱いになったかは確認中です。

(^^;)
おいおい。適当な回答で「確認中」ばかり使うな。

質問5)ということは、
    サウサク召喚→効果発動(モンスター指定)→チェーン破壊輪→
  さて、指定されたモンスターはどうなる?
    について「確認中」ということで宜しいですね?
回答5)いいえ。その点については担当部署から回答が出ていますので、
    「破壊される」です。
質問6)しかし、同じことでは? 云々。。。

あとは忘れてしまいました。(-_-)
また、一応、いつものように、「こういう意見があったことを挙げておいてくれ」
と頼んで、電話を切りました。

しかし、30分、ナビダイヤル料金払って。。。解決したこと1つも無し!

もう少し、教育せえよ!

。。。
で、昼に散歩していて、思い付いた。

 サウサク召喚→効果発動(モンスター指定)→チェーン破壊輪→
破壊輪効果解決 サウサク破壊(だが墓地へ行かず?
サウサク効果解決 サウサクがフィールドに残っているので、モンスターは
装備される。
チェーンブロック解決時に全てのカード、破壊輪、サウサクが墓地へ
従って、対象を失ったモンスターは破壊。

。。。
ということなのか?

チェーンブロックを組む場合、全てのチェーンが解決するまで、フィールド
のカードはそのまま(除く、「送って発動するもの」非常食など)という
議論がありました。

確か、帝龍の処理の時、こういう話だったが、これって本当なの?

破壊されても、チェーンブロックが全て解決されるまで、墓地へは送られない
のでしょうか?

事務局の回答の根拠はこれしかない。
なんで、これが説明できないんだ。

もうちょっと、教育を。。。ぶつぶつ。

「破壊されても、チェーンブロックが全て解決されるまで、墓地へは送られない」

の議論として、上記と矛盾する現在の常識として、

早埋発動(コストLP800、墓地のクリッター指定)→チェーンサイクロン→

サイクロン効果発動 早埋破壊
早埋効果解決 するも、「早埋は既にフィールドに無いので」墓地のクリッター
をフィールドに戻すことはできない。

というのがあります。
もし、チェーン終るまで、カードを墓地に送ってはいけないなら、クリッターは
一度、フィールドに出て、早埋破壊の効果で墓地送り。従って、クリッターの
効果発動となります。(←現在はこれは出来ないことになっている)

同様の例は
リビング(ショッカー指定)→サイクロン
サイクロンでリビング破壊
リビングは破壊されているので、ショッカーはフィールドに来ない。

もし、これが、チェーン解決までリビングが残っているとすると、
ショッカーは墓地からフィールドに出てきて、そのまま居残り続けます。
(リビング(罠)の「破壊されたら、対象モンを破壊」という効果が
 ショッカーのために無効となるので)

やっぱ
「破壊されても、チェーンブロックが全て解決されるまで、墓地へは送られない」
というのはおかしいと思います。

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