1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



「ユベル」使ってますか!(謎)



先日(適当に)作成したデッキで取り敢えず、
回してみました。
(昨晩、カードかき集めて、バタバタと作成)




感想
・ユベルを呼ぶ手段がトマト(戦闘破壊限定)だけでは少ない。
・ダメコン入れたほうが良いかもしれない
・スーユベル+プテラはそこそこ面白かった。プテラのATKが1000もある。
・ユベル、スー、ウルは2,2,2でも多いくらい。スー、ウルは墓地からも呼べる。
・アームドも3は必要無い。初手に2枚こいつが来るとどうにも動けない。
・終焉の精霊も左程出番無し。
・勿論、「終わりの始まり」の3積なんて無理。


って、感じで、他にも考え方があるとは思いますが、取り敢えず、
「ユベル」のデッキを楽しめそうなデッキとして以下を




■ユベル全体除去+プテラ
モン21
3トマト(ユベルを召喚するいわばキーカード)
 クリッター
2ユベル
2ユベル(スー)
2ユベル(ウル)(1でも良いかもしれない)
2ダークアームド(3体揃えるのは、早埋、リビデ等で調整)
2終焉の精霊(あくまで補助的)
 蛙(ユベルの生贄の安定勢力)
 サクリファイスロータス(ユベルの生贄だが、対応が崩れると怖い)
2プテラ(大正解!こいつは面白い)
 スナイプ(なんだかんだでお世話になる)
 ゴーズ(なんだかんだでお世話になる)
 ブレイカー(なんだかんだでお世話になる)


魔法12
 サイク
 大嵐
2ライボル
 終わりの始まり(普通のデッキなら1枚で良い)
 スケゴ
 ブレコン
 月の書
 早埋
 おろか埋葬
(蘇生方法として、「浅すぎ」なんかも面白いかもしれない。
 ユベルを「浅すぎ」で戻し、「激流」「サンブレ」、「シルクラ」で破壊すれば
 相手が浅すぎで戻したカードはユベル第二形態が処理してくれる)
 転移(トマトがキーなので、これもキー。2枚入れるか!)
 我が身(ウルユベルの効果(破壊輪)を充分に使いたい)


罠10
3サンブレ(ユベル破壊、モン・罠除去、コストはウル・スーユベルもOK)
 激流
 ミラフォ
 死デッキ
 リビデ
 ダスト
2ダメコン(ユベルを出すキーカード)





序盤に下級として使用できるモンが
3トマト(ユベルを召喚するいわばキーカード)
 クリッター
 ブレイカー(なんだかんだでお世話になる)


実質これだけしか居ない。
守りを含めると、


 蛙(ユベルの生贄の安定勢力)
 サクリファイスロータス(ユベルの生贄だが、対応が崩れると怖い)


が加わり、終盤のモンとしては


2終焉の精霊(あくまで補助的)
2プテラ(大正解!こいつは面白い)
 スナイプ(なんだかんだでお世話になる)


が加わるが、序盤の下級モンを少し増やしたい印象。
#ま、ダメコンを入れるので、速攻、ユベルのステージ(中盤、終盤)に移行できるのかもしれない。


ま、プテラは序盤から殴りにいっても、良いことは良いが、
できればユベルが出てきてから使いたいところ


《暗黒(ブラック)プテラ》 星3/風属性/恐竜族/攻1000/守 500
 このカードが戦闘によって破壊される以外の方法で
 フィールド上から墓地に送られた時、このカードは持ち主の手札に戻る。


なので、ユベルのエンドフェイズ生贄でも、スーユベルの破壊でもどちらでも手札に戻る。


普通に貪壷で組んだほうが強いかもしれない。





しかし、スーユベル、ウルユベルは何か呼び方考えないと、不便というか格好悪いというか。。。


PTDN-JP007《ユベル-Das Abscheulich Ritter》星11/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
 このカードは通常召喚できない。
 「ユベル」の効果でのみ特殊召喚できる。
 このカードは戦闘によっては破壊されない。
 表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに「攻撃された場合」、
 攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
 このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。
 自分のエンドフェイズ時にこのカード以外のモンスターを全て破壊する。
 このカードがフィールド上から離れた時、自分の手札・デッキ・墓地から
 「ユベル-Das Extremer Traurig Drachen」1体を特殊召喚できる。



PTDN-JP008《ユベル-Das Extremer Traurig Drachen》星12/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
 このカードは通常召喚できない。
 「ユベル-Das Abscheulich Ritter」の効果でのみ特殊召喚できる。
 このカードは戦闘によっては破壊されない。
 表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターと「戦闘を行った場合」、
 ダメージステップ終了時に相手モンスターの攻撃力分のダメージを
 相手ライフに与え、そのモンスターを破壊する。
 このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。




ユベル-Das Abscheulich Ritter ダス・アブシェリッヒ・リッター


ユベル-Das Extremer Traurig Drachen ダス・エクストリーム・トラウリヒ・ドラッヘ


ユベルリッター、ユベルドラッへとかでいいかな。(意味わかんね)




どうやら、ドラッへというのはドラゴンで、リッターというのは騎士らしい。



ということは、


これからは (スー)ユベル=騎士ユベル、ユベル騎士、ユベル中間形、ユベル第二形態
      (ウル)ユベル=ドラゴンユベル、ユベルドラゴン、ユベル最終形、ユベル第三形態




あたりで呼ぶことにします。
(世間で他の呼び方が決まったら、その呼び方でいきます)


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG 「... 遊戯王OCG 効... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (LACK)
2007-11-29 00:58:34
ファントムとかどうなんでしょ?

弟がユベルのデッキ作ったらしいんでパラパラ見ていたら、なんと終焉の焔?が入っていたのでいただいときましたw
 
 
 
ファントム有です! (○○サンダー)
2007-11-29 01:10:21
ファントムは良いと思います。

スーをコピーでブラホ!
ウルをコピーで破壊輪!

まだこちらのデッキは作ってません。
(第一形態をコピーで、、、第二が呼べるものか?不明)

その他、アニメにもありましたが、「トーチ」と「最終形態」とかも

考えられそうなのですが、、、

いかんせん。

普通に考えると私では入れる余地が見つかりません。


>「終焉の焔」いただき!

羨ましい。
今回はノーマルレアはまだ1枚しか出てません。

とはいえ、一番欲しいのが出たのはラッキー!
(闇次元のなんちゃら)
 
 
 
Unknown (LACK)
2007-11-29 09:42:15
ホルスなど含め、墓地に送って発動する効果は確かファントムでは発動不可能だったきがします;
 
 
 
Unknown (アルク)
2007-11-29 15:10:35
以前事務局に聞いたけど、ホルス6をコピーしたファントムが相手モンスターを倒した場合、ホルス8を召喚可能って回答が来たから大丈夫じゃないかな?
 
 
 
ファントム生贄 (○○サンダー)
2007-11-29 23:39:25
ファントム生贄(ホルス6とかならず)は調整中だったか?

と思いましたが、結論が出ていたのですね。

私も一度確認してみます。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。