1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



さて、その他の東チャンの話題を書きましょう。
(凄いね。これだけで一週間のネタができそう)



一番、先のレポにも書きましたが、TCSで目立ったカードといえば、

まず、「ゴーズ」「エアーマン」

この2つを入れてない人が居るのか?というくらい当たり前に入っている。



今までの、遊戯王の戦いのキ木ソというか常識というかは

相手のモンを除去、

相手の魔法・罠を除去し、

がら空きとなったところで、


ダイレクトアタック!!!


これが最も安全で、確実なビートダウンの方法だった。

その遊戯王の常識を覆す(ダイレクトアタックを躊躇してしまう)程の

強力カード「ゴーズ」のメタカード★(以下の3つ)もこれまた良く見かけた。



★「マインドクラッシュ」通常罠
 カード名を1つ宣言する。
 相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、そのカードを全て墓地へ捨てる。
 持っていなかった場合、自分はランダムに手札を1枚捨てる。


これはもう「スタン」といって過言でない。

エアマンがこれだけ流行っていると、メインから入っていても、何等問題ないカードと思う。
(勿論、クリッターやセイマジの効果に対しても使える)


この対応策?として「昼の相方」が入れていたカードが、
 PP6-004「ヂュミナイ・デビル」闇 悪魔族 1000 1000 ★4
 自分の手札を捨てさせる効果を含むカードを相手が発動した時、このカードを手札から墓地に
 送る事でその発動と効果を無効にし、そのカードを破壊した後自分のデッキからカードを1枚ドローする。

マインドクラッシュ、死霊、ドンザル、押収、テスタロス

などに対応できる。ゴーズ対策で、手札確認が流行っている昨今、面白いカードに

なってきたのかもしれない。(いざという時は「死デッキ」の媒体にもなる)


「ヂュミナイ・デビル」で対応できないのが



★「ダスト・シュート/Trap Dustshoot」通常罠
 相手の手札が4枚以上ある時に発動する事ができる。
 相手の手札を確認してモンスターカード1枚を選択し、
 そのカードを持ち主のデッキに戻してシャッフルする。


これも大会でよく見た。

相手の手札が4枚あればいつでも発動可能。(ゴーズを持っていると、必然的に
手札が多くなるため、発動する機会も多い。場にセットしないからね)

ゴーズが居れば、それをデッキに戻させる。

「ヂュミナイ・デビル」が居れば、まず、それをデッキに戻した後、「マイクラ」



★「死霊騎士デスカリバー・ナイト」星4/闇属性/悪魔族/攻1900/守1800
 このカードは特殊召喚できない。
 効果モンスターの効果が発動した時、
 フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。
 その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。


ま、今までも普通に見た優秀カードですが、

なるほど。「対ゴーズ」として差していた人が多かったわけですね。

全然、気がつきませんでした。(おい)

兎に角、こいつでアタックする。こいつを含めてアタックする。のであれば、相手の

手札にゴーズがあろうとなかろうと関係無し。

ATK1900はエアマンに勝て、DEF1800はエアマンで破壊されない。文句無し!
(ただ、私はこいつの扱いが苦手。。。)


流石に、
■「昇霊術師 ジョウゲン」星3/光属性/魔法使い族/攻 200/守1300
 手札を1枚ランダムに墓地に捨てる。
 この場合、フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
 またこのカードがフィールド上に存在する限り、モンスターを特殊召喚できない。

■「異星の最終戦士」

■「虚無魔人」

といったところは見なかった。
(いたとしても、見かけないくらい少なかったはず)
#ちなみに私は「虚無魔人」w



あとは、、、ゴーズ対策でもないですが、

★「死デッキ」ですね。

 エアマン、ゴーズといったところを落とせますし。

 手札確認、ドロー確認と2枚使って発動するだけの見返りはあると思います。



TAROさんのブログを拝見すると、すでに「マイクラダスト弱くね?」とか

書いてありますので、既に、世の流れは次に進んでいるのかもしれません。



いろいろと勉強になる大会でした。


そうそう。事務局確認!(木下さん 男性)

「ゴーズ、神宣」について確認しましたが、昨日記載した通り、

「効果解決時の特殊召喚なので、神宣の発動タイミングが無い」

ということで、確認しました。


ついでにこんな質問もしてみました。

Q)相手の「ワイルドマン」がセットされた状態で、こちらが「死デッキ」
  を発動した場合、「ワイルドマン」は破壊されますか?


どうでしょう?そんなに難しくないと思いますが、



回答は10行くらい下に










と思ったけど、さらに下に(おいおい)











A)確認のために表になりますが、発動時には「裏」だったので、破壊されます。
(ん?「発動時」?「表にするが、召喚はされてないので」じゃないのかな?)


これは、前回、クイズで出した、「激流」の時と同じ。

セットされた「ワイルドマン」は「激流」「死デッキ」で破壊されてしまいます。
(裏だと、「罠の効果をうけない」というテキストが読めない。効果が発揮されない)

同様に、「手札にある場合」もNG。破壊されてしまいます。(これは有名ですよね)

あくまで、「表側でフィールドにあるとき」「罠の効果を受けない」ということです。


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