最近サウサクが多い(スケゴ、突然変異)わけですが、
問題)
サウサクがモンスターを取り込む効果を発生した時に、破壊輪を
チェーンしてサウサクを破壊すると。。。
取り込む対象になったモンスターはどうなる?
具体的にいうと、
自分の場に同属(表表示)、破壊輪(伏せ)の状態で、相手が
羊を突変させてサウサクを特殊召喚
1)サウサクの効果発動(取り込む対象に同属を指定)
2)チェーン、破壊輪発動!
という場合です。
回答イ)
サウサクの効果発動はモンスターの指定のみ。効果解決時に
対象がサウサクに装備されるので、効果発動にチェーンして
破壊輪をサウサクに対して発動すれば、
チェーン解決処理でまず、サウサク(攻撃力0)破壊。
ダメージお互いに0づつ。
続いて、サウサクの効果解決するも、サウサクがいないので
同属は装備されない。装備されないのだからモンスターのまま。
モンスターであれば、自分のフィールドに残っている。
回答ロ)
サウサクの効果発動はモンスターの指定+装備カードとするもの。
効果発動にチェーンして破壊輪をサウサクに対して発動しても、
チェーン解決処理でまず、サウサク(攻撃力0)破壊。
ダメージお互いに0づつ。
続いて、サウサクの効果解決するも、サウサクがいないので
同属は装備されない。モンスターでは無く、装備魔法扱いなので
装備魔法は対象が失われると破壊。同属は破壊されて墓地へ。
さて、この2つの解釈、結果は「同属が自分のフィールドに残る・残らない」
で大きく異なり、影響は大きい。
さて、回答はどちら?
(回答は60秒後。。。おいおい)
CM中(笑)
回答は(ロ)です。
自分自身、まだ納得していませんが、OCG事務局の回答、ルールサイトの
記述とも(ロ)。。。
改めて、サウサクのテキストを見てみると。
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」
このカードがフィールドに存在する限り、他のモンスターは表示形式を変更
できず、攻撃もできない。
相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに
1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)。
このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。
戦闘によってこのカードが破壊される場合、かわりに装備したモンスターが破壊される。
問題になるのは
「相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する」
という一文。
モンスターは装備されるまでは、当然「モンスター」
装備された後は「装備魔法扱い」(非常食で食べることも可能)
OCG事務局の回答は
「破壊輪でサウサクが破壊されても、効果は発動していますので、
同属は墓地に行きます」
というものでした。
その時は、「装備されることが決定しているんだな」と無理矢理
納得したのですが、どうもやはりしっくりきません。
もし、これが、装備魔法の発動にチェーンして破壊輪で装備モンスター
を破壊なら、対象が無くなったので、装備魔法を破壊。で何の問題も
無いのですが、
このケースの場合、モンスターです。装備カードではありません。
モンスターはどの時点で「装備カード」となるのか?が
この判断の分かれ目と思います。
サウサクの効果解決時に指定モンスターは装備カードになる。
しかし、対象が無いので破壊。墓地へ
というのが現在のOCG回答です。
よく覚えておいて下さい。(「月の書」の場合も同様と思います)
自分ではもう一度、
サウサクの効果解決時に指定モンスターは装備される。
装備されて始めて、モンスターが装備カードとなる
(装備魔法のそれとは異なる)
しかし、対象が無いのでモンスターは装備されることが無い。
従って、モンスターが装備カードになることも無く、フィールドに
残っている。
という解釈をOCGにぶつけてみます。
結果はまた後日。
| Trackback ( 0 )
|
|