1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 




エクゾディア (シェロ) 2011-10-24 15:44:58
壺、施しが各3に加え各種ドロー系を積めばエクゾディアパーツが
各1でも先攻で揃いますよデッキ20枚っていうのが良いですね


というコメントいただいて、
(シェロさんご無沙汰しております。コメントありがとうございます)

「そ、そうか。下手にエクゾ3積みにしたら詰んでしまうので、
 エクゾ+パーツは各1で、残りをドローソースにすればいいんだ」
(エクゾパーツを複数積んで詰むケース
 初手 右手、右手、左手、左手、右足、右足
 これで詰み)


が、強欲3、施し3、成金3。。。

まではすんなりわかったんだが、

「他(残り6枚)は何を入れれば良いんだろう?」


基本、アド損しないカードなら何を入れてもいい。

また、アド損するカード(アド損してドローするカード)でも2枚までなら、、、

多分、大丈夫。


初手が6枚で、アド損するカードが2枚

の場合が最悪で、

アド損してドロー(2枚使って1枚)できれば、そこから

ノンストップで回るという理屈(残りのカードは少なくとも1:1でドロー)。


どうしても思いつかなかったので、

WCS2011のデッキ編集画面で

「ドロー効果」&「魔法」

で検索。

案外少なくて

TSHD-JP049 《無の煉獄》通常魔法
 自分の手札が3枚以上の場合に発動する事ができる。
 自分のデッキからカードを1枚ドローし、
 このターンのエンドフェイズ時に自分の手札を全て捨てる。

多分、コレしかない。

先攻6枚から始めるので、常に手札は3枚以上

このターン中に勝利を決めるので、エンドフェイズは関係無し。



ええと、これで何枚になったか?というと

5エクゾ+パーツ
3強欲な壺
3天使の施し
3成金ゴブリン
3無の煉獄

17枚残り3

で、アド損するドローソースは2枚まで入れられるので、

残り1枚。。。

何か、ドローソースは無いか!?

あっ!


つ「DREV-JP062 《強欲で謙虚な壺》」


あまり使わないカードばかり考えていたら、

しょっちゅう使うカードの事わすれていたよ。

これをじゃあ、3枚入れればいいじゃないか!


ッッッ

そこが素人 


DREV-JP062 《強欲で謙虚な壺》通常魔法
 自分のデッキの上からカードを3枚めくり、
 その中から1枚を選択して手札に加え、
 残りのカードをデッキに戻す。
 「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、
 このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。

1ターンに1度しか発動できない縛りがあるんだから、

こいつは1枚

残りをアド損するカードの中から

DP2-JP024 《打ち出の小槌》 Super

を選択したのが、上の画像。


早速、回してみよう。

一番条件の悪いパターンが

パーツ4+小槌A+ドローが小槌B のパターン。

小槌Aを発動。小槌Bを捨てて、1枚ドロー!


ん?


待て

DP2-JP024 《打ち出の小槌》通常魔法
 自分の手札を任意の枚数デッキに加えてシャッフルする。
 その後、デッキに加えた枚数分のカードをドローする。

小槌は「捨てる」じゃ無くて、デッキに戻すんじゃないか!


これでは最悪のパターンで

小槌Aを発動。小槌Bを戻して、1枚ドロー!が小槌B

がありえる。


これではダメだ。

アド損はしても良いので、必ず、小槌以外を引けないと。


というわけで、墓地に落とすカードを探すと

SD21-JP025《暗黒界の取引》通常魔法
 お互いのプレイヤーはデッキからカードを1枚ドローし、
 その後手札を1枚選択して捨てる。

で、良いと思う。

相手の手札に依存するので、完璧では無くなってしまうが、、、
(相手の手札にネコマネキングがあったらアウト)


必ず勝てるデッキ(20枚)
5エクゾ+パーツ
3強欲な壺
3天使の施し
3成金ゴブリン
3無の煉獄
1強欲で謙虚な壺
暗黒界の取引 一時休戦
(血にそま さんのコメント受けて修正)


ま、ネコマネとか、バーミリオンは無しで。
(あっ、エクゾの効果は天罰とか当てられないのか。じゃ、バーミリオンは大丈夫ね。)


最悪のパターンが

パーツ4+取引A+ドローが取引B のパターン。

取引A発動。1枚ドロー(これは必ず、1:1以上でドローするカード)

効果で取引Bを捨てて。

パーツ4+ドローソース(1:1以上)

ドローしたカードで最後まで回せるはず。
 

。。。


久々に「強欲な壺」とか使ってみたが、

恐ろしい。

何もしないでも手札が増えていく。


勿論、エクゾは問題なく揃いました。


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG 「... 遊戯王ターミ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (血にそま)
2011-10-25 02:04:43
しむらー一時休戦一時休戦
 
 
 
まいがー! (○○サンダー)
2011-10-25 02:20:46
血にそまさん>早速のコメントありがとうございます。

PHSW-JP060 《一時休戦》通常魔法
 お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。
 次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる。

最新のブースターでこんなカードが出てたんですね!
勉強になりました。
 
 
 
Unknown (ドラ銀)
2011-10-25 14:15:01
もしもの事を考えて一枚余裕のある中に、墓穴の事を考えて打出の小槌出はなくダークバーストを入れてはいかがですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-25 18:30:12
施しとかは入れない方が良いかもしれません
理由は、どうせ相手も同じ事を考えてる可能性が高いから

お互いの手札を交換するカードを使ってしまうと数割の確率で相手が先に勝ってしまいます

この事を頭にいれて置いた方が良いかもしれません
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-25 20:07:53
苦渋の選択(´・ω・`)
 
 
 
Unknown (ピカリ)
2011-10-25 21:01:06
ブラウ入りませんか?
 
 
 
Unknown (Largo)
2011-10-25 23:47:09
この間は返信ありがとうございました。
面白そうなのでまたコメントさせていただきます。

ドローでは、一時休戦というカードがありますが、
もし、相手もエクゾディアだったら先に相手が揃っちゃうw
…なんてことは無いと願いたいので、3枚いれるべきだと思います。

天使の施しは、2枚捨てるのがちょっとネックになってくるので、
エクゾパーツ2枚を捨てても大丈夫なように、闇の量産工場を2枚ほど入れてみるのもありだと思います。
腐っても天使の施しで捨てられますので。

参考になれば幸いです
 
 
 
Unknown (シェロ)
2011-10-26 19:47:03
施しの2枚捨てるのがネックとのコメントがありましたが小槌2枚を休戦2枚に変えたなら何も問題ありませよ~

引いてきた中からドローサポート2枚を捨てれば良いだけなので実質1ドローと変わりませんよ
最終的にハンド枚数変わらないので

初手6枚中4枚エクゾパーツでデッキの下2枚がエクゾパーツでも必ず揃いますよ
 
 
 
コメ返 (○○サンダー)
2011-10-31 09:28:59
ドラ銀さん>エクゾを墓地に捨てることはないので大丈夫ですよ。

Unknownさん>施しは自分だけ3ドロー2捨てです。

Unknownさん>墓地に捨ててどうするんですか!?
あっ!
2枚になったところで、量産とかダークバーストで
拾うのか。。。
でも、DDクロウとか考えると安定しないと思うので、
墓地は使わない単純ドローが良いと思います。

ピカリさん>ブラウは良く分かりませんが、入らないでしょう。

Largoさん>一時休戦は採用の方向です。
施しでエクゾパーツを捨てる事にはならない筈です。

シェロさん>コメントありがとうございます。
おっしゃる通り
初手6枚でアド損無しで進めた場合、
「施し」は理論的にエクゾを捨てることにはなりませんよね。
小槌は休戦に変えました。
 
 
 
事故知らず (カイクウ)
2011-10-31 18:16:53
お久しぶりです。

エクゾ×5
マキュラ×3
強欲な壺×3
天使の施し×3
成金ゴフリン×3
強欲な瓶×2
現世と冥界の逆転×1

エクゾパターン以外にも先行なら現世と冥界での勝利パターンも作れました!

…と言うよりも、全てデッキを吸いとる構築なのでエクゾ揃えるのめんどくさいって時に現世と冥界を使ったら良いと思います!

あと、相手に全く干渉しない点で強いです。
 
 
 
はじめまして ()
2011-11-05 08:03:15
ときどきROMらせてもらっています。

一時休戦は、相手のエクゾやドロール&ロックバード
の可能性を考え極力減らしたい。
小槌がだめなのは、あくまで2枚いれてかぶる可能性があるから。1枚なら問題なし。

ならば残りの3枚は、
1強欲で謙虚な壺
1打ち出の小槌
1一時休戦
どう考えてもこれで確定でしょう。

サイドは、
3ドロール&ロックバード
3ハネワタ
3次元の裂け目(相手のドロール対策)
スイッチ用バーンカード多数
といったあたりでしょうか。
ジャンケンで負ける可能性を考えドロールのメイン投入もあり得ますが、
それはまた別の話でしょうから割愛します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。