介護付有料老人ホーム 悠悠通信

地域に開かれた施設づくりと良質な介護サービスの実現を目指しています

介護保険制度改正 ~介護報酬3%引き上げ~

2009-01-09 19:19:57 | 介護保険制度
いよいよ介護保険制度改正内容が紙面等で発表されました。
今回の改正の目玉は、介護従事者の待遇改善となっており
3%の介護報酬が引き上げれることになりました。
私達の関係「特定施設入居者生活介護」ではどのようにな
ったかお知らせします。

要支援1 214単位/日 → 203単位/日(引き下げ)
要支援2 494単位/日 → 464単位/日(引き下げ)
要介護1 549単位/日 → 571単位/日(引き上げ)
要介護2 616単位/日 → 641単位/日(引き上げ)
要介護3 683単位/日 → 711単位/日(引き上げ)
要介護4 750単位/日 → 780単位/日(引き上げ)
要介護5 818単位/日 → 851単位/日(引き上げ)
※機能訓練加算(12単位/日)及び夜間看護体制加算(10単位/日)
は変わらない。
新規加算として
医療連携加算(80単位/月/1人)が加わりました。

改正で見る評価として

・確かに報酬が上がったが従業者待遇改善には厳しい
・やはり高齢者の1割負担が増え安堵とは言えない

今回の改正において運営には厳しさはあまり変わらない
ように思える。就業環境を考えたならもう少し抜本的な
見直しが必要と思える。
しかし問題として財源となる・・・
介護保険制度は共に支えあう仕組みは分かるが、政府は
天下りの温床は続けている。無駄を削減し、その財源を
もっと有効に使うことで高齢者の負担を逆に軽減すべき
と思う。
これだけ経済減速や失業者対策etc・・・本当に課題
は多い中で「政局より政策」「政局を具」にしないでほ
しいと願っています。


最新の画像もっと見る