よつばさがし

日々の生活日記

翁草

2007-05-07 17:56:58 | 庭の花

一昨年?にサークルの友達から一株頂いた(翁草)
今年は8個も花をつけました。


すべてうつむき加減に下を向いています。


深い赤紫色は素朴な感じがします。
正面からの花の写真を撮るのがとっても大変でした。(結構がんばりましたよ)


綺麗な紫色もあるようですよ。『友達の庭で見かけました』



花が終わるとこんなふうになり、最後はふわふわの真っ白な毛になります。
それがおじいさんの白い髭に似ていることから『翁草』の名が付いたそうです。
写真は2006・6・4(蔵王のペンション村にて撮影)

今年は我が家の庭でもおじいさんの白い髭を見られるかもしれません


今日は朝から青空が広がり、爽やかな一日でした。
時折吹く風も気持よかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めてよ (AY)
2007-05-08 22:19:25
紫色の翁草はまだ見たことないですね。

最初はあの綿毛のようになつた時に群生していると
あまり感心できなかったのでしたが、見る時期が花にもあるんだなぁと思った花のひとつでした。

クマガイソウもすごいですね、
昨年も見せていただいたんでしたよね。
うらやましい限りですね。
返信する
輪がひろがり・・・ (よつばさがし)
2007-05-09 07:24:21
AYさんへ

しばらく・・・
忙しい季節になりましたね。
野菜苗や花苗が沢山出回り、今まで家の中で過ごしていたお年寄りさんたちも、畑に出てきてイキイキしています。
緑も美しく爽やかですねぇ~

翁草・くまがいそうは、花好きな人と親しくなって覚えた花です。
お花好きな人との輪が広がるのが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿