明るい未来がやって来た~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

取るに足らないことこそ大きな思い出

2020-11-23 23:35:55 | 日記
今日は北風が強く、いよいよ冬到来の震える寒さを感じた日でした。

寒いとき何を夕飯に作るか…と考えると、何故か「クリームシチュー」が浮かんできます。

コマーシャルの影響もあるのか、(あったか~いシチュー)と言うイメージがず~ーっと植え付けられている為に、身体が冷えきった時のシチューは、昭和世代には極上の家庭の温もりを思い出させられるメニューに思えます。

勤めていた頃、壮年代の所長が単身赴任でなかなか家族と一緒の夕飯を食べることができず、冬にテレビで「シチュー」のCMを見ると、寂しいと言うか侘しくなる…と呟いていたのを思い出しました…

自炊はするけど、「シチューはさすがに作らないな…やはりあれは家族で食うもんだな」とも話していましたね…

私も義理父母を送り、子供達もそれぞれ家庭を持ち、夫と二人になっても、昔と同じシチューを一箱使って、大鍋で作らないと作った気がしないと言う「癖」になってしまっています。

ただ、二人で食べても温かさは感じられるもので…

いなか育ちの割に、夫はジャガイモを避けて食べる人で、どうせ避けられるならと盛り付けるときに夫にはジャガイモを少しにして、私の方にはどっさりてんこ盛りしたところ、テーブルにおくときに間違えたのか、普通にテレビを見ながら私が食べ終わっていたら夫のシチュー皿に「何故?」と思うほどのジャガイモの量😰

やっぱり間違ったのかなぁ…

お皿のジャガイモを見たときに、可笑しくて吹き出しました😅
よりによって、嫌いな人にこんなに入ってたんだ…😨

こんな、取るに足らない事件でしたが、こう言うことが後々、確かな家族としての思い出になるんだろうなぁ…としみじみしました。

弟を病で亡くす前、見舞いで訪ねたとき、二人で近くの回転寿司に行って食べたお寿司が最後の思い出としていつまでも心に刻まれたまま、食が細くなってなかなか喉を通らなかったり、むせ込んだりしながらも、遠くから尋ねた私を精一杯もてなしてくれた弟の想いも、その時はわからなかった時間の尊さに、間もなくして逝ってしまった現実と向き合ったとき、二度と取り戻せない時間に、同じ瞬間は「もう無い…」「切ない…」と言うか(えもいわれぬ)感覚に包まれるのだと思います…

『鬼滅の刃』がこれ程までにヒットするのも、失った大切やもの達への悲しみ、切なさの描写が丁寧で、誰の心にも共通する悲しみの体感と、全ては永遠でなく「別れ」が必ず待っていると言う気配への共感なのかもしれません😢

悲しみも喜びもしっかり体得して、生を楽しんで行くことが人間の使命なのでしょうか?
先に逝った方々も、あちらで応援してくれている事を信じながら

まだまだ道は続きます…


応援してくださる皆様いつもありがとうございます💕🙇

全ての出会いと出来事と皆様の幸せな未来に感謝します🙏🍀


最新の画像もっと見る

コメントを投稿