明るい未来がやって来た~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10年目の3.11

2021-03-10 08:07:33 | 日記
今月になり様々に10年目の3.11の特集がTVでは組まれています。

取材される方々の中には友人知人もいらっしゃったり、被災者、犠牲者の思いをドラマ仕立てに拵えたり、あれから10年と一言で言うにはものすごく長い日々だったような気がします…

でも形として仕上がっている風景は、海岸沿いはまだまだ復興半ばと言うか、始まりがあまりにも惨憺たる状況だったので、マイナスから0までの部分が長すぎて、半分できた?とも言えないところです😢

希望は、当時それぞれ地元にいた小学生、中学生、高校生達…

10年経って、皆さんよい成長をしてくださっています。
「あの経験があったから…」と経験からの学びは本当に計り知れないものです。

今の時代の若者達が世の中を変えていく空気感は、明治維新の頃ってこんな感じだったのかな~?と思わせる希望を持たせてくれてます👊

いろいろなところで宇宙時代と言われていますが、江戸末期、西洋に習い追い付こうと時代が加速していた頃に酷似していると感じます…

ただ、何を習っているのか?
外国の文化ではなくて、「人間としての感覚❔」を大切にしているように見えるのですが…

みんなが良いと言うから…とか、周りと同じにすると安心…と言う昭和の連帯感は重くなって、自分の好みで「それぞれで良し🙆」

ネットと言う社会で、一人一人の個性が発揮され承認され、問題は多々あるとしても、生きやすい時代になりました\(^^)/

戦争経験者が、高度経済社会となり弱者が置き去りにされてしまった時代になった頃、犠牲になった仲間に向けて、「こんな日本を作るためにお前達は死んだのか…」と嘆くドラマが有りましたが…

阪神淡路から始まりこの数十年地震、豪雨、洪水土砂崩れ…あらゆる災害で犠牲になられた方々やコロナと言う見えない災害で被災されてる方も、すべての出来事は、後の素晴らしい世界への献身と貢献となっていることを信じています🙏

明日は10年目の3.11です…

この千羽鶴に3.11だけでなく、この世を去られたすべての魂に思いを込めましたm(__)m

合掌🙏🍀

読んでくださりありがとうございます💕🙇

すべての出会いと出来事と皆様の幸せな未来に感謝します🍀🙏


最新の画像もっと見る

コメントを投稿