明るい未来がやって来た~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春が来た🍀 怒りと恨みが消えていった! 

2021-04-01 05:05:28 | 日記
今年も既に3ヶ月が過ぎてしまいました😣

心は歳をとっていなくても、明らかに老いに向かって「限られた時」を消化しています…😅

久しぶりにブログを書けるようになって、又新たなリズムを取り戻しつつあります。

3月は、身体ではなく心が忙しい月でした…

東日本大震災から10年…
弟が亡くなってから10年。
母が亡くなってから3年。

もろもろの御供養に心と時間を尽くしたり、夫との長い確執を本気で修正しようと向き合ったためにかなり憔悴したり…

長い一ヶ月でした😢

夫との関係で長い間蓄積された不満が、とうとう大爆発を起こし、
数日間、この歳になって、初めて家を出ました💢😠

夫に頭を冷やして貰いたかったのか、私自身が冷静になるためだったのか、とにかく同じ家で顔を見てるのが我慢できず、二日ほど他所で泊まって、でも考えてみれば、まもなく嫁いで40年!

ほとんど私が支えて来た家じゃないか❗

私が出るなんて、アホらしい😱

どうせなら夫に出ていって貰おう👊

こんなことを考えているうちに怒りの熱も覚めて、帰宅して普通にご飯を作って二人で食べました…😰

口が悪いと言うか表現力が稚拙な田舎者の夫は、単純な罵倒の言葉で私を詰るのが常でしたが、今回はその罵倒に、女性の切れ味の鋭い「伝家の宝刀」をとうとう私も抜いて、バッサリと夫を瀕死の状態にしてしまったことを、実のところかなり気にしていたので、威張りたがりの心はか弱い、齢まもなく70にもなる夫が、もしかしたら私の反撃に倒れていやしないか…と気になって仕方がなく、結局「今度こそ捨ててやるぞ💢‼️」と余生を懸けた戦いは10日程で終わりました~😫

昭和だったら、土着の風習にまみれた限界集落地域での嫁の反撃など、有ってはいけないし、許されない事でしょうけど、本当に良い時代になりました🙆

ただ、私自身大きな収穫がこの喧嘩から得られました。

それは、夫をモンスターにしたのは私自身だったと言うこと😢

小さいときから親との縁が薄かったことが、生活力やら家族を守るぞ❗と言う強さが身に付いたものの、生きてくる術として、「相手より上に出ては後々痛い目に遭う…」と言う成長過程での経験から、人と向かい合った瞬間に、相手を上に自分を下にと言う主従関係で立ち位置を作ってしまう無意識の『癖』を発見し、これが夫を持ち上げてしまった原因だったと気づくことができ、ようやく、夫を責め続けていた長い呪いのようなものから解放されました😭

原因ー結果の法則が真理と聞きますが、本当ですね🙏

相手は鏡‼️

私の心の奥のひだの中に隠れていた卑屈な気持ちや自分を卑下するネガティブな思いを夫が見せてくれていたのかなぁと…

一言「ひどいこと言ってごめんね😢」とだけ言って、それからは普通に生活してます🙆

私の「恨みや怒り」が消えてしまったので、鏡の法則の通り、夫もその後怒鳴ることも、詰ることもなくなりました…

今日から4月。
新年度となりますね👍

今日は夫とちょっと遠くまでドライブ行こうと私から誘いました😆

私も心新たに、また、書きたいことを綴らせて頂きます。

宜しくお願いいたします🙇
エイプリルフールではありませんよ~😫😂

読んでくださりありがとうございます🙏😄

全ての出会いと出来事と皆様の幸せな未来に感謝します🍀💕



最新の画像もっと見る

コメントを投稿