明るい未来がやって来た~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『夜に駆ける』で眠れない「夜」😅

2020-11-21 12:55:39 | 摩訶不思議
『夜に駆ける』と言う曲を見つけました。
タイトルにたどり着くまで夜明けまでかかりました…😱


バラエティー番組の中でbgmで流れていて、良く耳にするなぁ~…
ノリも良いしなんか魅かれて調べ始めました。

アラ還の私には、最近のヒット曲を誰が歌っているのか…😰

LiSAさんの「鬼滅の刃」関係の曲は、さすがに孫達を通じて知ることができましたし、あいみょんとか髭男爵さんとかも既に絶対の人気なので知っていましたが昔で言うヤング世代(今は何て言うのかな?😅 ネット世代、IT世代とか…?)
の方々にヒットしている曲となるとなかなか出会う機会もなく、たまたまドラマとかCMとかで耳にして良いなと思ったものは調べて覚えたり、スマホにいれたりしてきました。

今回のbgmで聞いたものは、どこから探し始めたら良いか…
誰かに口ずさんで伝えようとしても、メロディーも定かでない上に、21世紀に入ってからの曲は昭和時代の、曲の流れを推測できるようなものではなく、ラップ調も入ったり、上がり下がりが激しくなかなか覚えられなくて、どれだけの才能のカタマり達が今の時代に生まれているのかと若者達への羨望と憧れをいつも抱きながら、素敵な曲にひれ伏したい思いで居りますが


はてさて?
これはなんと言う曲なんだろう😭

夜、寝床に入ってスマホをいじって曲名調べを始めました。

まずは曲調から、ボーカロイドのような感じだったと、検索しそのジャンルのヒット曲を探したのですが無くて…

いろいろ歌とか曲とかと見てみると、ヒット曲をまとめているジャンルがありようやく発見しました~🙌🙌🙌

何故か魅かれて耳から離れないサビの部分…

歌っている方は「YOASOBI」と言うグループでした。

メロディーに惹かれて聞き始めましたが、歌詞がとても不思議なのです。

死生観を詠ったらしく、簡単に言うと、自殺未遂を繰り返す彼女を救おうと懸命に生きる喜びや希望を伝え続けたが、最後は自分もそちらの世界に引き込まれて彼女と共に明けない夜に向かって落ちていく…
夜に駆けていく…と言うストーリーの歌です。

私自身、かなり長い間、生きる事はただただ試練との戦い…
こんな人生早く終わりたい…と生きてきた側なので、あちらの世界への憧れを持つこの歌の中の女性に共感も覚えたり、共に二人で向かった彼と彼女はその後のあちらの世界では実際どうなって行くのだろう…とか。

自分の聞いたり読んだりしてきた『あの世の世界』のルールからすると確かに「いけないこと!」とは思いながらも、自然に虜にされてしまう魅力がこの歌の原作でもある『タナトス(死神)の誘惑』と言う死神に取りつかれた彼女とこの歌にあるのかなぁ…と。

この21世紀に変わった、今後100年を背負うが如く生まれてきた若者達が、例えあちらの世界と言うところが「癒しの場」や「憧れの場」に見えて、引き込まれそうになったとしても、だとしても、明日は今日と同じ辛い日が続くわけではない…と信じてほしいし、例えば辛すぎたら、せめて今日は「息だけしよう…」だけでもいいから美しい女神を装ったタナトス(死神)に連れていかれないでほしい…と歌詞とは逆の明るいテンポのこの曲に祈りを込めています🙏


応援してくださる皆様ありがとうございます🎵

全ての出会いと出来事と皆様の幸せな未来に感謝致します🙏🍀





最新の画像もっと見る

コメントを投稿