洋介的★日常|∀・)ノ

宇都宮洋介の日常とTMと 気が向いたら語り(笑)

【再&改】こういう大学病院って…。

2013-09-30 13:44:37 | 持病→目の病気
生まれおちたときに眼がトラブり
(未熟児網膜症→網膜剥離)
○○○大で両目を治してもらった。

それ以降は定期検診で
年に1回のペースOr
3~4ヶ月に1回のペースで
診てもらっていた。

それでも【対応が微妙】な所が色々あった。


1)対応が眼科医によって違う

再発したら【時間のモンダイ】な症状だから
「見え方がおかしくなったら
予約を入れなくていいから来て!」
と教えてくれる眼科医もいれば

実際 眼の見え方がおかしくなって TELしたら
(外来が3種類もあって
どれを受診すればいいか
分からなかった)

「大したコトありません」
「他の病院で診てもらって、それでも不安なら来て」!!!

どっちだよ!!!
どーいうスタンスなんだよ?


2)患者をバカにしている

★患者が小学生だというだけで
「再発するかもしれない」事実を伝えない。
患者の親に説明してても
親が患者本人に話さなかったら
意 味 無 い よ 。

★系列の病院を紹介されたけど
そこで患者を「アンタ呼ばわり」する感じ悪さにムカつき

また○○○大に戻って話したら
当時20代半ばの女性眼科医2人に
思 い 切 り 爆 笑 された !
診てくれればありがたい
なんて考えられないね!

★物言いが感じ悪い

通院歴が長いと検査にも慣れててリアクションが早い(笑)。「もう慣れちゃってますよね」年下の奴になんか言われたくないっ。

別の検査で
「9歳の男の子だってちゃんと出来たのに」知るか!

★眼底検査で、私の両目の治療跡を
後進の人に見せるのに夢中になってて

患者に未熟児網膜症の説明をしない←突っ込めWw

大学病院のSAGAにしてはひど過ぎると思う。


3)担当医は誰なんだ??

担当医=眼底検査→診察する人。
受診するたびに その人が変わるから

安 心 感 が な い 。

★両目の治療跡の直接の原因すら
「未熟児網膜症」「網膜剥離」わかれてしまってて

病 歴 が 把 握 で き な い 。

★患者の学年が上がった時の
患者本人が気づいて感じる

「家族の中で自分だけ目が悪い不自然さ」

メンタルすら知りたくないんだろうね。


4)患者の親に
変な入れ知恵をつける

年齢が低い患者が多いから

「気がつけば眼科受診」
「メガネかけなきゃいけない訳」

とかをひっくるめて

親には
「TVに張り付くようにして
見ていたから目が悪くなった」
…という入れ知恵をつけさせる。
もっともらしいコトを言って切り抜けろ♪
どうせ生まれたばかりの
記憶なんてないんだし♪
…というふてぶてしさ(?)をも身につけさせる。

下手に「破水して未熟児」って言ったら
「お母さん妊娠8ヶ月になったときに
気を緩めたでしょう?」
なじられるだけだし

説教しても何も言うコトを
聞かなくなっちゃうからね。

…とでも言いたげ。


☆☆☆☆☆☆


「大学病院なんてそんなもの。期待するのがおかしい」!?

長年通院してたのは
何も知らな過ぎたから。

【感じ悪いのが眼科医の基本】フツーの人間関係でも 相手の欠点に目をつぶるから
同じようにするのが
良いと思ってた(爆)。

コミュニケーション取れていなくても
【病歴知らなくても
いざとなったらカルテがある】
…くらいにしか考えてなかったよ。


でも そうじゃないんだね。

最新の画像もっと見る