こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/01/31 岸洋子 43年聴いている

2008-01-31 20:10:03 | Weblog



              ―――――――――
            |             |
            |   2009/01/18    |
            |  静止画を削除  |
            |             |
              ―――――――――
NHK「歌伝説 岸洋子の世界」


■ 岸洋子 43年聴いている

              ―――――――――
            |             |
            |   2009/01/18    |
            |  静止画を削除  |
            |             |
              ―――――――――
岸洋子の『 夜明けのうた 』を初めて聴いたのは昭和39年。
私が高校2年生、東海道新幹線開通、東京オリンピック・・・
いろいろあった年。
 
              ―――――――――
            |             |
            |   2009/01/18    |
            |  静止画を削除  |
            |             |
              ―――――――――
圧倒的な歌唱力、彼女ならではの表現力。
私の心にぐぅ~と迫ってくる。

岸洋子の代表曲から、好きな曲を一曲選ぶとすれば 『 希望 』。

              ―――――――――
            |             |
            |   2009/01/18    |
            |  静止画を削除  |
            |             |
              ―――――――――
岸洋子は語っていた

  長い間夢中で歌い、精一杯生きてきたと思っています。そして重い
  病気にかかってしまい、苦しい毎日でしたが自分を見つめる時間を
  もてたことをとっても幸せに思います。
  歌を歌うことを生きがいとしている私のために 『うたっていこう』、
  そう思えるようになりました。


■ きょうのタマちゃん 



  のち  一時 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2008/01/30 本田路津子 36... | トップ | 2008/02/01 いよいよ年金請... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不世出の人 (kawa)
2008-02-15 15:53:56
初めまして。
時々、キーワードを駆使して岸洋子さん関連記述を検索しています。
今日はまともに名前だけで何ページかで辿り着きました。
労音コンサートで白いギターを持たれて「想いでのソレンツアーレ」で登場、大柄、圧倒的な歌唱、以来ファンになりました。
ラストコンサートのCDはあまり聴けません。
NHK-FMに出演された時のテープ、同じく故人になられた羽田健太郎さんホストの番組、貴重品としています。
ではまた。
返信する
re: 不世出の人 (yosshy)
2008-02-16 13:25:36
kawaさん、初めまして。書き込み感謝いたします。

私はラジオから流れていた「夜明けのうた」に胸を打たれ、それ以来ファン
になりました。当時はテレビよりもラジオで聴くことの方が多かったように
思います。
今はウォークマンに入れ、散歩しながら聞いております。

kawaさんに同感で、彼女のような歌手はもう現れないように思います。
返信する
金魚鉢のなかの鯨 (kawa)
2008-02-16 20:39:36
応答有難うございます。
辿り着く時差、お許し下さい。
銀巴里ではその大器振りを「金魚鉢の中の鯨と」評されていたとのこと…、訃報を知り、気持ちで求めたラストコンサートCD、やはり数回しか掛けられません。
ライブ盤は好きなのですが…。
スタジオ録音時、生オケでしか歌わなかった、録音スタッフ、プレイヤーとの緊張感で良い作品…とされていた様です。
youtubeに投稿してくれたファンもいて助かります。
ではまた。
返信する
re: 金魚鉢のなかの鯨 (yosshy)
2008-02-17 18:05:22
kawaさん、情報ありがとうございます。

インターネットで銀巴里物語読みました。すごい人が出ておられたのですね。
中野に住んでいた昭和43年頃、銀巴里に行こうとさそわれたことがありましたが、
結局行きませんでした。今ふり返り、惜しいことをしたなと思っています。

ラストコンサートCD、お気持ちよくわかります。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事