こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/03/11 忙しい一週間

2009-03-11 20:10:05 | Weblog
日課・・・  ラジオ体操。
ラジオ・新聞・ネットのニュースは

○最年長棋士・有吉九段、来期も現役 引退の危機しのぐ 
 一方で夕刻、1,308勝を挙げた中原十六世名人が現役引退を発表。
 
昨年対局直後に脳出血で入院。対局を続けることは難しいと判断した。
 中原については四段時代からよく知っている。
○NY株379ドル(5.8%)高  
 シティグループの業績回復への期待などから上昇。日替わりで金融不
 安、業績回復の情報。どっちに進んでいるのか私には ???
○1月の機械受注  前月比3.2%減、4カ月連続マイナス 



■ 自治会役員改選集会日までにやらなければならない事 
○自治会役員親睦会 決算報告書    3/14まで  作成済、印刷未
○自治会役員親睦会 貯金解約、両替 3/13 までに  
○自治会協議費5月徴収分の印刷マクロ 作成済、自治会用パソコンで
                              のテスト未
○自治会協議費(他地域分)5月徴収分の印刷マクロ 
○自治会協議費 印刷マクロの説明    当日に次期会計責任者に説明 
○老人会名簿     済、印刷未
○老人会連絡簿   未、印刷未
○高齢者教室名簿 未、印刷未
忙しい一週間になりそうだ。

■ 有吉九段、来期も現役 引退の危機しのぐ
第67期将棋順位戦C級2組最終戦で、負ければ引退の可能性があった現
役最年長の有吉道夫九段(73)は高崎四段に勝ち、来期も現役続行する
権利を自力で勝ち取った。有吉九段にはいつまでも頑張ってほしい。
なお有吉九段の師匠は大山十五世名人。

有吉九段のことを書くのは2回目だが、私は有吉九段のファンではない。。
私は升田、内藤の大ファン。そのライバルである大山、有吉は好きになれない。
そのライバル同士の対局、内藤-有吉戦でエピソードがある。
その前に、【写真1】と【写真2】を見比べてほしい。


【写真1】 駒を枠内の中央に並べている。


【写真2】 駒を枠の下線上に並べている。
ルール・作法に駒の並べ方に規定はない。棋士の好みで並べている。

エピソードに戻って、内藤-有吉戦の対局中、有吉はトイレに立った。その
間に内藤は対局相手のすべての駒を枠内の中央に並べ替えてしまった。
そして記録係りに向かって「駒はこうゆうふうに並べるんや」。
暫らくして有吉は戻ってきた。駒の位置が変わっていることに気が付いた
のか無意識でそうしたのか、自分の駒を一つ一つゆっくり枠内の下線上
に並べ替えた。

二人は最後まで無言で、何事もなかったように指し続けた。

昼前に、


「Oやま」へ買物に。いつ行っても繁盛している。


  

夕刻の日課・・・ 散歩に。


大きな声で挨拶をしてくれた。

■ きょうのタマちゃん



   のち 
この記事についてブログを書く
« 2009/03/10 忙しい火曜日 | トップ | 2009/03/12 触れれば散りそう »

Weblog」カテゴリの最新記事