こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/03/12 触れれば散りそう

2009-03-12 20:35:55 | Weblog
雲ひとつない快晴の朝。久しぶりの朝の風景。


日の出直前。


2009/03/12 6:26 顔を出した。


田にはうすらひ(薄氷)が張っている。触れれば散りそうな薄さ。

《うすらひは深山へかへる花の如》 (藤田湘子 ①-154) 


【えんどう】の霜。

家に戻り、日課・・・  ラジオ体操。
ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○実質GDP2次速報値(第4四半期、前期比) -3.2% (前回 -3.3%)
 先月発表した1次速報の3.3%減からわずかに上方修正した。
 年率換算では12.1%減。



自治会関係の作業、一気に片付ける。
自治会役員改選集会日までにやらなければならない事がたくさんある。残
しておくと落ち着かないので昨夜からやり始め、きょう一気に片付けてしまった。
やらなければならないのは、
○自治会役員親睦会 決算報告書     印刷
○自治会役員親睦会 貯金解約、両替   残金の袋詰め
○自治会協議費5月徴収分の印刷マクロ 自治会用パソコンでのテスト
○自治会協議費(他地域分)5月徴収分の印刷マクロ 作成、テスト
○自治会協議費 印刷マクロの説明    当日に次期会計責任者に説明 
○老人会名簿     印刷
○老人会連絡簿    作成、印刷
○高齢者教室名簿  作成、印刷
依頼されてた老人会分は、自治会集会のとき配布するらしい。

役員さんが楽しみにしている親睦会費残金の返却準備。


JAで「4月から自治会役員と貯金代表者名が換わるので解約したい」と相
談すると、「通帳を新規に作るとき規約などいろいろなものが必要となるの
で、このまま解約せず、4月に代表者だけの変更をしたら?」と云われたの
でその通りにした。


残金は頭割りし、袋に詰める。


印刷マクロのデバッグには、マルチディスプレイが大変便利だ。
左の画面でリストを見ながら1stepずつ実行させ、右の画面で実行結果を見る。
不具合があれば、その箇所がすぐにわかる。


自治会用パソコンでのテストも問題なし。

目ばかり使っていたので疲れてきた。気が付けば夕刻。
日課・・・


暖かくなり土の中の生物も動き出した。それを狙う鳥の動きも活発になってきた。


大きな鯉が泳いでいる。きょうは1匹ずつ別行動。

■ きょうのタマちゃん


もうすぐ18歳。まだ鳥を捕ろうとしている。

   
この記事についてブログを書く
« 2009/03/11 忙しい一週間 | トップ | 2009/03/13 『こゝろ』 ―――... »

Weblog」カテゴリの最新記事