こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/02/02 女房殿の手抜き料理 「 きんぴらごぼう 」

2008-02-02 20:26:15 | Weblog


きんぴらごぼう


■ きんぴらごぼう

女房殿のきんぴらごぼうには「じゃがいも」が入る。

材料   ごぼう、にんじん、じゃがいも
調味料 みりん、しょうゆ、七味とうがらし

失敗① 材料がない

   材料のごぼうとにんじんを取りに畑へ。

   ごぼうの葉っぱがかれている。いやな予感がする。

   掘り出したら10cmくらいしか生長していない。失敗作やな。
   やわらかそうでおいしそうやけど、「きんぴらごぼう」するには、
   調理しにくい。このごぼうは天ぷら用にした。
   「きんぴらごぼう」用のごぼうがない。

   結局、「きんぴらごぼう」用は「Sティ」で購入することに。

    

   じゃがいもは昨年6月に収穫のもの。だいぶしなびているけど、
   長持ちするわ。

作り方  ごぼうをささがきし、酢水に落とす。にんじん・じゃがいもは
      千切りにする。軽くゆで、軽くいためる。みりん、しょうゆうで
      味付け。お皿にもってから七味とうがらしを少々ふりかける。

失敗② 云ってしまった

   食事中「ああ、うまい」と云ってしまった。当分「きんぴらごぼう」が
   続きそうだ。


■ 散歩道にて


くすのき

■ きょうのタマちゃん 



 なんか省エネポスターみたいやな、
『 設定温度18度、ひかえめモードで使いましょう 』

そういえば、Y内さんとこも同じ設定やった。


 

この記事についてブログを書く
« 2008/02/01 いよいよ年金請... | トップ | 2008/02/03 はっちょり &... »

Weblog」カテゴリの最新記事