こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2023/06/22 ちりめんじゃこ 【紫蘇】

2023-06-22 20:21:31 | Weblog


植えつけたように【紫蘇】が生えた。
一部を刈り取り2回目の「紫蘇ジュース」を作った。

前回作ったのは甘く、3倍に薄めて飲んでいる。
2023/06/10 【紫蘇ジュース】

きょうの割合は
 【紫蘇】   400g
 「クエン酸」 25g
 「砂糖」   1kg → 800g
 「水」    2L


水洗いして、10~15分煮る。


【紫蘇】を取り出し、「砂糖」を入れる。


「クエン酸」を入れると、一瞬にして「ルビー色」に。


約7L。
【紫蘇】は まだまだあり、「紫蘇ジュース」はいくらでも作れる。
ただし、冷凍庫がいっぱいで入らない。


これらは


刈り取って


堆肥の材料にした。


ご近所さんは「ちりめんじゃこ」を食べてから
体調が良くなったとおっしゃり、「あなたも食べたら」と
月に1回程度「ちりめんじゃこ」をくださる。


   雨 のち  曇 晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/06/21 バイデン息子 司... | トップ | 2023/06/23 うぶ毛に包まれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事