こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2023/02/23 何を書き遺すか 終活セミナー(3)

2023-02-23 20:20:36 | Weblog

終活 とは縁起の悪いことではなく
「人生の終焉を考えることを通じて自分を見つめ
 今をよりよく、自分らしく生きる活動」 のこと

今を見つめ、自分を見つめ、
より自分らしく暮らしたい。
まだまだ時間は残っている。

  関連記事
   2023/02/22 思い当たることばかり 終活セミナー(2)
   2023/02/21 終活セミナー 捨てるのに困る遺品

終活セミナーの最終回(3)は エンディングノート


講演ではちょっと触れただけだが、資料としていただいた。
ノートを開くと

〇 私自身について
 ・ プロフィール
 ・ 家族について
 ・ 健康状態について
 ・ 経歴について
 ・ 友人について

〇 私の将来について
 ・ 入院時などの緊急連絡先は誰ですか
 ・ 介護に対する希望はありますか
 ・ 告知・延命治療について希望や考えはありますか

 ・ 葬儀について希望はありますか
 ・ お墓・埋葬の希望はありますか
 ・ 遺影は用意していますか

 ・ 遺言はありますか
 ・ 認知症などで財産や身の回りの管理ができなく
  なった場合、どのようにしたいと考えていますか

〇 私の宝物について
 ・ 大切なものをどうしたいですか

〇 私にもしものことがあったとき
 ・ やってほしいこと・こまること

〇 私のペットについて

〇 私の田畑のこと

〇 私の財産のこと
 ・ 預貯金
 ・ 株式・有価証券
 ・ 不動産
 ・ 加入している保険
 ・ クレジットカード
 ・ 借入金・ローン
 ・ 貸付金
 ・ その他の財産

〇 定期的な収入
 ・ 公的年金
 ・ 企業年金

〇 ほかに伝えておきたいこと・心配なこと

〇 気持ちを伝えましょう

〇 自由に書きましょう


子どもらにとって興味のあるのは「財産」だろう。

まず、このあたりから書き遺しておこう。


   雨 のち 晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/02/22 思い当たること... | トップ | 2023/02/24 餅つき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事