こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2024/02/15 由緒ある鐘を撞く

2024-02-15 20:22:01 | Weblog

囲碁クラブの「ある会員」さんから紹介してもらい
鐘を撞かしてもらった。


毎日12時に12回撞かれる。
囲碁仲間と鐘を撞かせてもらった。



この梵鐘は天命元年(1781年)鋳造。

戦時中、金属回収令が公布され、こ梵鐘も供出の
対象となった。

鐘楼より鐘をおろし本堂前にてお別れの儀式の最中に
梵鐘を引き取りに来た。

住職が少し待ってほしいと懇願すると、明日取りにくる
ということになった。次の日も、また次の日も待てども
来ることなく、ついに終戦を迎えた。

終戦から55年後、鐘楼再建を記念して、
戦の道具になることを拒んだ梵鐘ということで
「平和の鐘」の扁額を掲げられた。


   曇 のち 雨


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024/02/14 歩くと右足がだるい | トップ | 2024/02/16 ワクチン ついに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事