こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2022/02/02 石原慎太郎さん 青年の樹

2022-02-02 20:22:57 | Weblog


  sankei.com

石原慎太郎さんが2022/02/01亡くなられた。89歳。
東京都知事や運輸大臣などを務められ、
政界では大きな功績を残された。

石原慎太郎さんを初めて知ったのは
テレビドラマ「青年の樹」のテーマソングで
作詞:石原慎太郎となっていた。

毎回欠かさず見ていた。

その1シーン・・・
教授役・南原宏治への何かの抗議で学生の
勝呂誉、寺島達夫が靴のまま机に上がり、
小林哲子は「失礼します」と靴を脱ぎ、
机に座ったシーンを覚えている。

主役3人のうち
プロ野球出身の寺島達夫さんは60歳、
聡明な顔立ちの小林哲子さんは53歳で亡くなった。

「青年の樹」の1番は今でもそらで歌える。

   作詞:石原慎太郎
   作曲:山本直純

    雲が流れる 丘の上
    花の乱れる 草むらに
    ともに植える ひと本の
    ひと本の
    若き希望と 夢の苗
    空に伸びろ 青年の樹よ

    嵐すさぶ 日もあらむ
    憂いに暗い 夜もなお
    腕くみ合わせ 立ちゆかん
    立ちゆかん
    熱き心と 意気地持て
    森に育て 青年の樹よ

    多感の友よ 思わずや
    祖国の姿 いまいかに
    明日の夜明けを 告げるのも
    告げるのも
    我らをおきて 誰かある
    国を興せ 青年の樹よ


   晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/02/01 冷たい2月の朝 | トップ | 2022/02/03 福はんぶんこ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事