こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2022/07/15 ここが痛み、あっちが壊れ、もうダメかと

2022-07-15 20:20:06 | Weblog


固定電話の受話器コード
「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」がある。


「小さなこと」2つと、「もうダメだ」と思うこと1つが起こった。

その1
朝、歯を磨いていると口中に固いものを感じ、
出してみると金属片のようなものだった。

瞬間的に「歯に詰めたもの」と分かり、舌を回すと歯に
穴のあるところがあった。

歯医者さんはここ10数年で1度診てもらっている。
その歯医者さんは廃業され、ご近所の方がよく行かれる
歯医者さんに電話をすると

「今日は予約がいっぱいで来週になります」と言われ
「歯が欠けそうになっている」というと、
「予約の間に診ます」と言っていただき、診てもらった。

処置方法は「外れたものをつける」こととなった。
処置中、「すいません」の声と同時に、口の中に
「何か」が落ちてきた。

息を止め、唾をのみ込まないようにして「何か」を出した。
今、つけてもらているもので、
あやうく吞み込むところだった。

治療は短時間で終了した。
お金を払う段になり、財布を忘れたことに気づいた。
いつも現金は持ち歩かず、カード払いしている。
出納係の女房殿はいない。

財布を取りに帰るというと、「保険証」を返され、
金額をいわれた。
普通ならば「保険証」は返さないはずだが・・・

その2
先日、囲碁クラブの休止連絡をしていたら


電話に「ぶつぶつ音」とか「声が小さい」現象が発生した。

相手の電話機が故障と思っていたら、掛ける人の
すべてがそうだった。
わが家の電話機がおかしいのかなと気づき調べると


受話器の線がむき出しになり、一部切れていた(茶矢印)。
すぐにAmazonに注文した。

2~3時間して注文を確認すると
「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」の
2種類があることがわかり、とりあえず注文をキャンセルした。
発送前でキャンセルはできた。

電話機の取扱説明書を見てもどちらか書いていない。

ケーブルに触ると片面には「筋」が入っていて、
裏側は「つるつる」。


      株式会社 ミヨシ の商品説明書より
「ストレートケーブル」「クロスケーブル」はこの説明図で判別する。
わが家の電話は「クロスケーブル」だった。

注文したケーブルが届き、取り換えると
「雑音が消え」「声は正常」になった。

その3
文章が長くなってきたので、次回に。


   曇 時々 雨


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/07/14 【とまとジュー... | トップ | 2022/07/16 もうダメかと思った »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事