On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

演奏動画をアップロードしました。

2010年04月23日 | 音楽活動
小松原俊/Love Song、岡崎倫典/トトラの島をYoutubeへアップしました。

この2つはどちらも代表曲と言われる物です。

Love SongはOpenD6チューニング2カポで弾きます。楽譜はアコギマガジンのVol.9に掲載されていますが、まもなく小松原さんの楽譜(Crayons)が出版される予定です。





人を愛するやさしい気持ちを表現。この曲のLoveは果たしてなんでしょうか、弾く人の考え方次第ですね。


倫典さんのトトラの島。スタンダードチューニング4カポ。非常に難しい曲です。楽譜はもっていないので耳コピ、というかYoutubeのご本人の演奏をみて楽譜を起こしました。
まだ弾き通せたばかりの演奏で、まずい部分が多いですが。






こうやって弾いてみると、倫典さんはやはり私は苦手です。運指が非常に難しいです。感情を入れる前に、弾き通すことの困難さが先にきますね。もう少し弾き慣れないとあかんと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レギュラーチューニング (ササン)
2010-04-25 10:46:51
レギュラーの曲をまるでオープンのように
弾きこなすリンテンさん
やはり、よっさんをしても難しいんですね

はじめの頃は、レギュラーに拘っていましたが、
最近やっとオープンの魅力にどっぷりです(笑

でも、いつかはリンテンさんの曲も
レパートリーに入れられるように頑張ります。

また、ギターのご指導お願いします。
返信する
やっぱり (よっさん@)
2010-04-25 21:32:15
いろいろスタンダードチューニングの曲をやってきましたが難しいですね。
ただ、ギターをやっている以上、こういった曲をすることは絶対に避けてはいけないと思っています。難しい運指の曲でもきちんと自分なりに(難しいことを聞かれる方には分からせないよう)ちゃんと弾けるように身につけないとね。
またお会いして一緒に勉強しましょう(^^
返信する
Unknown (ちゃじろ~)
2010-04-26 21:58:33
ご無沙汰しています。倫典さんのライブに行っった時、右手は3本しか使われないのが印象的でした。
返信する
Unknown (よっさん@)
2010-04-27 21:57:48
ちゃじろ~さん
ご無沙汰しています。
え?リンテンさん右手3本だけなんですか。よく弾けるモンですね。
びっくりです。
返信する
Unknown (ひげオヤジ)
2010-05-17 21:59:11
小松原さんも倫典さんもいいですね。
私にはハードルが高いですが(^^ゞ
よっさんさんみたいに次々と弾けるようになるのはいつのことか…
退職まであと12年!修行頑張ります(*^^)v
返信する
ど~も (よっさん@アコギ)
2010-05-19 10:43:29
ひげオヤジさん

こんにちは、ハードル高いと思うとやれませんよ、是非トライを。
>退職まであと12年。
ってのは、あれですか退職後の楽しみって事でしょうか。
返信する
Unknown (ひげオヤジ)
2010-05-31 21:09:55
退職後の楽しみというのは、
夢なんですけど「バスカー」に成ることです。

土門さんみたいにイギリスに行って出来ればいいですが、別に沖縄でもいいんです。

自分の演奏で聴く人に感動を与えることができればそれでいいんです。

その日のために今サークルで修行しています(^^ゞ


返信する
なるほど (よっさん@アコギ)
2010-05-31 21:42:18
以前その方の情報を見たのはひげオヤジさん所でしたかね。すごく楽しみですよ、それは。
返信する