On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

録画をしてみました

2009年10月11日 | 音楽活動
岸部さんのHappinessを弾いてみました

この曲はあたらしいパターンのチャ(親指アタック)を使っている曲なんですが、Convertibleをさらに複雑にした感じの、非常に暗譜に苦労した曲です。

CDよりもかなり速めに弾いていますが、ライブの時の岸部さんの演奏イメージはこれくらいだと思っています。ですんで私も速度的には速めで。




さて、この演奏、アタック音がきちんと出ていませんね。速いピッキングになると、親指の角度にまでなかなか神経が回らないので弾くので精一杯という感じです。神経を親指のツメに向かわせると注意が散漫になってきちんと弾けなくなるのですよね、本当に困った物です。
きちんとアタック音を出す為にはやはりツメの角度を少し中へ曲げた格好でピッキングしなければなりません。これが最後まできちんと出来れば全体的に完成に近づくのではないかと思います。


もう少し練習を重ねて全般的にアタック音がきちんと出るように訓練をしたいと思っています。ん~~親指のまめ、既に皮が向けていますが痛くなくなりました。
その代わりツメを弦に直接アタックするので3弦のピッキングが当たる部分がぼろぼろになりつつ有ります。ツメでも繰り返し当たると弦がささくれ立ってくるのです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluelotus)
2009-10-13 00:58:30
岸部さんのnew album、「チャッ」が難関の曲が多いですね。
親指の爪が無い私にはできないです(あぅ)。
返信する
Unknown (ちゃじろー)
2009-10-13 21:42:03
「チャッ」は弦の消耗も早いようですね。かなりマスターされて来たようで!ど素人の私が言うのも何ですが、先日のConvertibleよりも「チャッ」が綺麗に出ている気がします。
それにしても次から次へと曲がマスター出来るとは・・・・ウンッム!!素晴らしいですね!!
返信する
Unknown (よっさん@アコギ)
2009-10-13 22:52:59
>bluelotusさん
つめ、全然のばしてないのですか?

>ちゃじろーさん
弦、痛みますね。切れはしないですがかなり、ざらざらになってきました。
指はやっぱ慣れですね。今日はもう殆ど痛くなくなってきました。
返信する
Unknown (bluelotus)
2009-10-14 00:49:48
のばしかけても、すぐに「ぱきっ!」っと(><)。
てことで、親指も肉弾きです。
返信する
Unknown (だどがどん)
2009-10-14 17:07:17
あいかわらず、うまいですね!!
岸部さんの「チャ!」は「ロデオ」を聴いたと、とても感動したのを思い出します。
私は、といえば、なんの必然性もないのに、気分次第で、酔った拍子やごまかしたいときに、「チャ!」を入れることがよくあります。。。。
返信する
あはは (よっさん@アコギ)
2009-10-14 17:50:24
だどがどんさん

>酔った拍子やごまかしたいときに、「チャ!」

これ面白すぎます
返信する
Unknown (カツ・ヴォーン)
2009-10-14 18:13:21
これはクチでチャって言うんですか?
(笑)

だったら僕も使いますよ。岸部さんみたいに早くはないですが…(笑)
返信する