On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

伴奏

2009年10月13日 | 音楽活動
日曜日に歌の方が来てくれたので少し練習をしました。

前のブログにも書いたとおり伴奏に挑戦ということで
少し練習をしていたんだけど、やっぱり勝手が違うもんです。
弾き語りはしたこと有るけど伴奏だけって本当に経験無い。
できるのかな、どうなのかな。

あまり時間が無かったので少しだけ合わせて見ました。
どうなっていくか、楽しみ。

まだ、なにも出来ていませんがすこしずつ合わせていく時間を作ってみようと思う。2人でやってモノになるのかどうか。まだわかりません。

とりあえず、課題曲は決めた。耳コピるぞ。

といわけで少しずつ取ってます。

バードランドの子守歌。

こんな感じで取っていくのですが、サワリだけかきます。


JAZZのコード進行というのは、いろいろ経過音をいれたりして複雑になる物ですね。なんやよ~わからん、ま。やってみよ。ということで耳コピ開始。

耳コピした音をスタンダードのコード譜と照合させることにしました。

キーはCm。E♭メジャスケールのダイヤトニックと照合させます。
E♭ Fm  Gm  A♭   B♭  Cm  D

さらにセブンスノートを入れて
E♭M7 Fm7  Gm7  A♭M7   B♭7  Cm7  Dm7-5
が主に使われる物と判断します。

まずイントロなんですが、これはコード譜にありません。耳で取るしかない。

私の取ったコードは

Cm7 Cm13 B♭m7 A7#11 A♭7 B♭7 Dm7-5 G7

テンションノートは、メロディとして音が入ってるんでかいただけです。なんか違うのかあってるのかよく分かりませんが。特にB♭m7、これB♭7かなぁ。少し響きが微妙なので迷っています。

さてメロですが最初の4小節は譜面では
Cm Am7-5 Dm G7 Cm - Fm B♭7
とかかれています。

私がとったのは
Cm7 Am7 Dm7G7 Cm7 A♭M7 Fm7 B♭7#5

2番目のAm7は-5である2弦を弾かないだけ。コード的にはAm7-5でしょう。
6番目のA♭m7はCからFへの経過音としてベース音がC-B♭-A♭-G-Fと動いているんですけど、ダイヤトニックから見てM7と考えたらいいんでしょうね。
最後のテンションノートも取った音から判断しています。

。。。。

取ったコードをダイヤトニックコードと照合させていく作業、結構大変なんですよ。コードで弾かれている曲はどうしても単音とは違うからねぇ。

なんか自分のメモみたいになっちゃいました。やってない人には読んでもなんのこっちゃわからんわ。

こんな感じで進めております。誰かおせ~てほしい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷ちゃん)
2009-10-15 00:03:40
私みたいなちょっとかじってるくらいの者には、暗号みたい。
返信する
そう (よっさん@アコギ)
2009-10-15 00:07:45
実は暗号なのだ~(^^


返信する
勉強しなくちゃ (ササン)
2009-10-15 10:24:06
音楽の理論、まったく素人には
分かるようになるまで遥かなる道のり
ソロギも理論も頂上は雲の上です。
しかしよっさん@さんの耳は凄すぎます。
返信する
御足労かけます・笑 (nomin)
2009-10-15 10:52:24
頑張りますので今後共、よろしくお願いします。
まずは色々勉強させてくださいね。
楽しみです。
返信する
ぜんぜん (よっさん@アコギ)
2009-10-15 15:07:40
>ササンさん
私も実は全然分かっておりませんねん。

理論は
そのキーで使われるコードが決まってるんですよ。というところあたりで挫折したので、それが何かを見るのにまたその理論を書いたサイトをあてにしてやってます(だから時間がかかりますねん)。はじめから勉強しなおしです。そんなんでジャズするなよって言われそうですけどね。

>nominさん
亀の歩みでいきまする。のろのろ
返信する
ララバイ (カツ・ヴォーン)
2009-10-16 12:45:32

早くアップしてくれないと
寝られない・・・

楽しみですわ~。

でも岸部さんの曲を忘れていかないでね(笑)
返信する
ララバイ (よっさん@アコギ)
2009-10-16 17:38:24
かつさん

そんなに速く出来ないよ。
まだ採譜しかけたとこやのに。
岸部さんの曲より難しいかも。
返信する
またぁ~ (カツ・ヴォーン)
2009-10-16 22:07:05

デュオは指板から目離して、歌い手に目配せしなあきませんねんで~

かっちょいいよっさんみたいですわ~

返信する