On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

1曲集中で

2008年12月14日 | 音楽活動
今日は、とにかくこの曲を弾き通すのだと・・・
頑張ってみましたが、あえなく撃沈しました。

曲名は先日購入したフランコモローネの楽譜からCarolan's Concerto。

もともとはレンボーンのアレンジで若い頃に弾きたい弾きたいと持っていたのですがあまりにも超絶すぎて手も足もでず(耳コピしようとしたが全然無理・・・)
今回別アレンジのものに挑戦する事にしました。楽譜があるし、少し簡単そうですのでなんとかなるかと、、
キャロランは先日も書いたようにケルトの吟遊詩人で有名。他にもいい曲があるようですが、昔討ち死ににした曲に再挑戦というわけです。

さてご本人の動画がYoutubeにありました。




このギター、わたしのとどうやら同じギターのようですね、なんかうれしい(笑)。
楽譜と違うところがあちこちあるけど(簡単な所と難しいところと両方)このスピードで弾くのはなかなか大変です。私の練習方法は基本的にゆっくり弾きませんので(最初からオリジナル以上のスピードで弾く)、それで通せなかったらアウトと言う事になるわけですが、今日一日頑張ってみたけどもう少しで弾き通すところまで(とはいえミスタッチだらけですが)いきましたが諦めました。指がつりそう!やっぱ本人はラクラクと弾いてるな~。

トレモロ風に弾くところがなかなか綺麗にでません。もう少し時間かかりそうです。ところでこういう風に新しい曲ばかりかまけていると覚えた曲を忘れてしまいます。ええ加減にしないとダメなんですがね。

最新の画像もっと見る