On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

バンドリハ

2007年06月21日 | 音楽活動
毎週土曜に開催している、黄昏コンサ-ト。歌おうコーナーの練習を行った。
毎週コンサートを行う、というのはまったく我々のグループにとっては初めての試みなのだが、前回行った「みんなで歌おう」のコーナーがけっこう楽しくやれたので(出来は良くないけどね)、次回のコーナーに向けて1度は練習しておこうと言うことになり合わせることにした。石原トリオ+よっさんの構成でフォークソングである。今回は新しい曲を1曲だけ増やしたのだが誰でも知っている曲なので大丈夫だと思う。
前回は一度も合わせていないブッツケで1曲はなんとかなったがもう1つは声が出ずにボロボロだったので教訓をふまえて同じキーの曲とした。

こういうバンドでの練習というのは私の場合あまり経験がない。On楽工房を立ち上げた当初はコミューバンドというバンドではあったがギター2本。それに本番のみベースが入ってくれたりという構成だった。子育て支援センターの発表会の時はバンド形式だったが私は担当のリードギターがうまく弾けずに、大変緊張して失敗だらけだった。そう言う意味では楽しく4人編成(ピアノ、ドラム、ベース、ギター)バンド練習をするのは初めてなのかもしれない。問題はボーカル。演奏しながら歌えるのがギター(ま、普通そうやわな)だけなので必然的にリードを取ることにしたが、新曲ではハモってもらえるよう初めての試みも行った。はたして本番うまいこといくかな?。
この歌おうコーナーでは皆さんに一緒にギター演奏もしくは合唱してもらうことを前提に演奏する。従って最初にひととおり皆で練習をして、再度演奏に合わせて歌って頂くことになる趣向。このことは我々演奏側にも1発本番という意識が薄れて結構リラックスして演奏できるというメリットがあるんだよね。

ところで土曜は天気があまり良くないような感じだ。場所的には雨でも出来る場所なのだが吹き降りでは楽器・機材が濡れるので中止となる可能性もある。基本的には小雨決行で現地判断としたい。

最新の画像もっと見る