On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

ドルフィンギターへ

2008年02月17日 | 音楽活動
ひさしぶり夫婦で大阪へでた。今年21年目の結婚記念日をまもなく迎えるので。寒いのでどうしようかとも考えたんだけど当分日曜日に予定が入っており、恒例の「お出かけ」をすることした。
まず江坂のドルフィンギターへいく。ここは関西ではソロギタリストの御用達の店として超有名なギターショップ。江坂の駅の目の前のビルの5Fにあるんだけど行くのは2回目である。以前と少し配置がかわっていた。
今回ここへ来たのは私のギターのピックアップの相談をするため。いつも使ってるテイラー812cには現在フィッシュマンのレアアース(マグネットタイプ)をあと付けしているんだけれども、このピックアップはハーモニックスやボディヒッティングをほとんど拾ってくれないため、なにか別のものに変えたいと以前から思っていたのだ。昨年のベイサイドでも手前からSM57マイクをたててボディから出る音を拾おうとして計画をした。
いつも練習の際には私はAC60を介してややリバーブを掛けながらヘッドホンで聞いて弾く事が多い。ところがハーモニクスの音を拾ってくれないので欲求不満になるんだよね。
今回相談して、ピックアップのほうはコンタクトピエゾ(ボディの裏側にはるやつ)とブリッジに埋め込むタイプのピエゾのデュアルピックアップをブレンドするタイプを勧められた。B.BAND A2.2というやつである。
早速、試奏してみた。ギターはカッタウェイのついたモーリスのSタイプ(型番はSではなかったがよく似たタイプ)。まずブリッジのピエゾだけで鳴らしてからコンタクトピエゾを徐々にブレンドしていく。このピックアップはピエゾっぽいじゃらじゃらのような音がしないみたいでかなり良い感じ。PA(拡声の方)にはどうやらレキシコンのリバーブが仕込んであるようだが割と生っぽい音に思えた。ボディの音もかなり拾ってくれる(拾い過ぎぐらい)ので使えそうだ。ハーモニクスも綺麗に出ていた。う~ん、これいいな~。工賃込みで¥38400(税込み)だそうである。
ギターを預けるなら約10日~2週間必要とのこと。ギターのない生活2週間はキツイので少しエレガットへシフトしてから預けようかなと思う。
この店にはギターもたくさんあるがソロギターのCDが沢山並んでいる。わたなべゆうさんとか五々慧さんなどもあるし海外のギタリストも揃っている(ほとんどソロギター系)。岸部さんの楽譜とCDをついでに買って帰った。

そのあとナンバをウロウロして食事をして帰った。実は吉本のお笑いでも見ようかなと思っていたんだけど、ナンバ花月は今日は貸し切りイベントみたいでダメだった。やっぱりちゃんと計画して行かないとダメやね。
結婚記念のお出かけというのは毎年欠かさず2月か3月の日曜日に大阪や神戸方面に出かけることを云うんだけど大体はもともと二人が大阪心斎橋に勤務していた時期があり、相生にきてからなかなか2人で遠くへ行く機会が無いという事もあってはじめた家内行事だ。ブラブラするほうはだいたい書店か楽器屋など私の趣味の店を回り、新しく出来たビルなどで家内が洋服などを見る。食事は以前、知り合いのママさんがやってる北新地の小料理屋へ行っていたが店も畳んでしまったので最近は和食料理屋に入る事がおおい。今回は私の希望で「かに道楽」に行った。
はやいものであと4年で銀婚式になる。2人で旅行でもしたい物だと思う。


最新の画像もっと見る