On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

河原のりこさんのコンサート

2010年07月26日 | コンサート
今日はアイリッシュハープの歌い手、河原のりこさんのコンサートを開催しました。

このコンサートは私の所属する相生商工会議所異業種交流会の例会として開催したものですが、会員の知り合いを同伴可能という事にして18名の観客で行ったクローズドなコンサートです。
場所は相生市の山手町にあるカフェ、ヴァンヴェールをお借りしました。

河原さんはアイリッシュトラディショナルバンド、シャナヒーのメインボーカルとして長年歌ってこられましたが、最近ソロ活動を始められました。今回は自身、ケルトハープを背負って電車にのって相生まで来てくださいました。

シャナヒーのCDを聞いてくださいますと分かりますが、とても済んだ美しい声でアイリッシュの民謡を歌ってくれます。

私は以前、奈良の葉音というカフェで彼女の歌を聴いて、今回の相生でのコンサート実現をと考えました。私の身近な人たちにこの歌声を聞いて頂きたいということで。またハープの音色もなかなか生で聞く機会がないものでこの音楽を相生でやりたかったのです。そしてやはり心地よい時間を頂くことができました。
こちらの記事を参照)





シンプルなハープ1本での弾き語り。曲目は庭の千種やスカボローフェアなど良く知られた曲が殆どでしたが、神話なども交え、曲の解説も入れて頂き充実のコンサートでした。


最後にギターで1曲伴奏を挿せて頂きました。曲はサリーガーデン。
とても緊張して、あとで知り合いに「震えてたな」って冷やかされました。でも大変光栄で、いい想い出が出来ました。ギターやってて良かったなと思う瞬間です。





その後ティータイムを挟んでお話やケルトハープという楽器の解説、活動状況をお話いただき、またハープの演奏体験なんかも入れて貴重な体験ができました。私も初めてハープという楽器にさわり音を出してみることができました。


河原のりこさんはすごく華奢な身体でハープを背負って電車で来られました。大阪のご自宅からだったら2時間くらいは掛かると思います、大変です。気持ちよく演奏をお引き受け下さり、またご自身、楽しんでくださったのではないかと思い、私も安心しました。

またどこかで彼女の歌声を聞いてみたいし、伴奏をもしかしたらさせていただくような機会が有るかもしれません。私はとても安定した演奏ができるほど慣れてはいないのですが、大好きなアイリッシュの音楽に触れられる機会があるならトライしてみたいと思っています。。。いろいろ私も実は忙しいわけですが、なんとか。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ササン)
2010-07-27 10:08:55
思いは現実化するって本当ですね。
いえ、よっさんのアイリッシュへの思いが
形となったのですね。
ブルームカフェでの女性ボーカルの
伴奏とはまた違うでしょうが
透き通る歌声と素晴らしい演奏に
満足な時間を過ごされたのがよくわかりました。
次回に繋がる感じなんでしょうね。
楽しみにしております。


ありがとうございます (よっさん@アコギ)
2010-07-27 11:26:21
そうですね、以前葉音さんで彼女の歌声と赤澤さんのブズーキ伴奏を聞いたとき、やはり正直言って私も伴奏してみたいという気持ちがおこりました。
個人的に大好きな庭の千草やスカボローフェア、サリーガーデンなどはソロギターよりもこういった澄んだ美しい女声ボーカルのほうが好みなのです。
ブルームカフェのスリリングな面白さとはまた別の、心地よさ。です。
ほんとに、 (nicci)
2010-07-29 23:44:50
いいコンサートでしたね。。
CDとはまた違った感じで、歌声とハープの音がまだ耳の奥に残ってます(^.^)
庭の千草、前によっさんのギターで曲自体は知ってましたが、なんかぜんぜん雰囲気が違っていい感じでした。

28日の水曜日、仕事が休みだったので
娘と少しですがサリーガーデン練習してみました。
リコーダーは何とか吹けました(^^)v
でも、ギターと歌は難しいですね。。
娘もよっさんみたいには弾けないけど、
自分なりに練習してました。。
いつになるかわからないけど、どこかで披露できたらいいなと思いながら頑張ろうと思ってます(^.^)

ほんとに、誘って頂いてありがとうございました。
楽しみにしてます (よっさん@アコギ)
2010-07-30 08:01:11
nicciさん
サリーガーデン練習されているんですね。
この曲はシャナヒーでは日本語の歌詞になっています。すばらしい歌詞ですので、最近はよくそちらを聞いています。
いつかその歌詞で歌うのりこさんの伴奏をと考えています。許可を頂いてみるとのことでした。
有り難うございました。 (noriko)
2010-08-01 19:28:54
先日はお世話になり有り難うございました。
演奏会後、旅行に出かけていましたので書き込みが遅くなってしまいました(汗)
皆様の暖かい雰囲気の中で演奏させていただき、本当に幸せでした。感謝の気持ちでいっぱいです!有り難うございました。
よっさん@アコギさん、またの共演を楽しみにしています。
こちらこそです (よっさん@アコギ)
2010-08-02 07:54:58
norikoさん
お、旅行ですか、いいですね~。
心地よくああたかいアイリッシュの歌声久しぶりに聞けてこちらこそありがとうございました。とっても楽しい時間を頂けました。
こんなぐだぐだな演奏で良ければ、いつかまた伴奏させて下さい。大変光栄に思います。