On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

たそがれコンサート(第2回)

2007年06月16日 | コンサート
今日は第2回目の黄昏コンサート。本日の主役は相生市内の貴重なフォークミュージシャンである「MIYABI」さんご夫婦。そして相生On楽工房スタッフによるギターでみんなで歌おうのコーナーである。
5時に機材を積み込み現場へ。今日はすこし編成が大きいのでスピーカーも返しも2台ずつである。早速ドラムやキーボードを組む。MIYABIさんはまもなく登場。ギター&VoとVoの2名なので前でやって頂くことにした。2名だとやはり返しの音を工夫しなければならないので今回は卓からAUXでモニターを返すことにした。

MIYABIさんは約30分。おなじみの曲だけどオリジナルが今回は多い。中学高校の時に作った曲だそうだがなかなかいい曲なんだよね。
ところで今回は結構お客さんがきている。席がほぼ満杯で後ろで立って聞いている人もいたよ。大変嬉しいことだにゃ。ご夫婦や年配のひと、前には若い子もいる。

後半は我々On楽工房によるフォークソング大会。本当はギター抱えたお客さんに一緒に弾いて貰うという気持ちでアナウンスしたのだが、やっぱそういうお客さんは来てくれていない。。。でも歌詞カードを配ったらみんなで歌ってくれた。我々はと言うとMIYABIさんが帰ってしまってヴォーカルをあてにしていた私たちは困ってしまったが、見に来てくれたOn楽工房もとメンバーのT氏に急遽横で歌ってもらうことにした。私は歌がダメなのであったが仕方ないので頑張って歌いました。それにしても最初の「岬めぐり」はいいとして2曲目の「夢の中へ」はまったくキーが高すぎて声がでず散々でした(恥) 次は別の曲を考えることにしよう(爆)
ということで自分たちはたいへん楽しいライブになりました。岬めぐりはスリーフィンガーに合わせてオカリナ風の音をシンセが入れてくれたので気持ちよく弾けました。一緒に歌ってくれたお客さん、ありがとね~。
ではまた来週、今度はJAZZスタンダードナンバーの回です・・・が、多分また「みんなで歌おうコーナー」もやります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (たそがれかあちゃん)
2007-06-17 00:20:51
はじめまして。こちらのHPにときどき(しょっちゅう)遊びに来させてもらってる相生在住のかあちゃんです。時間がなくてみなさんの歌声にうしろ髪ひかれながら会場をあとにしましたが、楽しい会になったようですね。来週もぜひみんなで歌おうコーナーをやってください。参加するのにはちょっと勇気がいりますが通りがかりに口ずさんでる人はたくさんいると思いますよ。これから暑くなりますし、毎週続けていくのは大変だと思いますが、がんばってください。楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます (よっさん)
2007-06-17 09:57:24
>たそがれかあちゃん 様
コメントありがとうございます。懐かしい曲を口ずさみながら買い物をして下さってる方はずいぶん居たようですね(私も見かけました)。大変嬉しいコメントです。来週はもすこし練習をしてから臨もうという意見で昨日は解散しました。新しい曲は・・・多分チューリップの曲です。だれかギター抱えて参加してくれないかな~と淡い期待をもちつつ・・・(あとボーカルもなんとかせなあかん(苦笑))。
返信する
楽しかったですよ (aioi joe)
2007-06-18 02:16:52
よっさん、ご苦労様でした。
娘の迎えで開始時間に間に合いませんでしたが、到着した時私の青春ど真ん中の曲だったので歌って手拍子して楽しむことができました。

次回は開始時間に間に合うように行きます。
娘も「次回初めから参加!」って言ってましたので二人でお伺いしま~す。
返信する
ありがとうございました (よっさん)
2007-06-18 09:17:17
aioi joeさん娘さんとご一緒だったんですね。相生On楽工房もああいった場を作っていくのが結構楽しいマンバーが多いのでこれからもよろしくお願いします。aioi joeさんも是非ギターをご持参下さいね。
返信する