沈没戦艦改造中

吉野家大和芋が作った海の藻屑的CG画像の溜まるサルガッソー
色々実験中のや作り掛けばかりのCG置き場

両開きドアの構造が分かり辛過ぎだったので・・・

2010-12-27 20:54:19 | CG
この前の「参考用複数ドア連動開閉ボーン 」は各ボーンを現物合わせしちゃったんで
ボーンの位置関係が全然分からなくなってしまってました。
いやもう自分で見ても何がどうなってるのやら状態で・・・すいませんでした。m(__)m

なのでちょっとシンプルに作り直してみましたので宜しかったら見てみて下さい。
移動距離さえ合わせれば結構アバウトに作れるのが分かると思います。
キーワードは多分「2分の1」と「4分の1」 ・・・また訳の分からない事を・・・(;^_^A

両開きドア構造ちょっとシンプル版

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再掲感謝 (まお)
2010-12-28 01:59:41
丁度今、水平運動で悩んでいた所だったので助かります。
ボーン数が増えてしまうのが難点ですが、捻り・回転の方が綺麗に動かせますからねぇ。

Kid様のクランプ運動共々、勉強させて頂きます。
返信する
いらっしゃいませ (ヤマド)
2010-12-28 22:25:05
まおさん、ようこそいっらっしゃいませ~。

まぁこんなのでも多少なりとお役に立てたのなら幸いです。
そうですね~、斜めになった状態で直線に伸ばしていく場合なんかには役に立つかもしれませんね。
実はこっそりジェットモグラの修正版の油圧ジャッキ部分に使ってます。
本当は根元部分の回転と連動して延びるようにも出来たんですけど回転角度と伸び率の割合考えるのが面倒で止めちゃいましたが。

しかし最近のMMDにはもう付いて行けなくなっちゃいました・・・
今回ででさんがおおまさんにMMDエンジン?入れて下さったんですけど構造見ても何で動くのかさっぱり解りません。orz

このMMDエンジンってIKエラー利用してるんですよね?
もう1年も前になりますが、確か自分がマッハ号の車輪を自動回転させたいなと思った時期に、ちょうどネルの髪の毛がIKエラーでグルグル回っちゃいますみたいな動画がニコニコに上がったんで、この現象か、物理演算で自動回転出来ないかとかにゃっぽんの日記に書いた覚えが有ります。
その時は車輪は自分で回せば良いじゃないって言われて自分もそれもそうだって思って止めたんですが、いやはや仮に続けててもこんなの出来っこなかったですね、ホント何がどうなってるのか全然分からない・・・

MMEも全く分からないし、モデルも凄いの毎日のように発表されますし、ホントもう置いてきぼりになっちゃってます。

あ、そうだ、たまには掲示板の方も覗いてやって下さいませ。
返信する
これも (でで)
2011-01-02 11:24:09
これも頂戴に参上で~す。

しえら様再改造のおおまさんが
さらに他の方の動画に登場しましたよ~w
返信する
どうもです~ (ヤマド)
2011-01-03 21:27:51
いらっしゃいませ。
う~んまぁこれはででさんには蛇足でしかないと思いますが~。

おおまさんの動画は、あの伝統的漁法ってやつですね。
何か凄い人だらけですねぇ。
返信する

コメントを投稿