感覚的思考文

思い付き閃きの些細な事をウルトラスーパー感覚で書き綴ります。

モラルと習慣

2021-07-16 09:16:01 | 日記
働いてる業態では良くある事例
古くから働いてる人達にとって挨拶がわり
でも世の中的にはハラスメントという事は多い
世知辛いと言うか権利主義主張と言うか

まぁまだまだあるあるである(笑)
以前行った現場で作業してると
電話がかかって来た
作業中に会社から電話がある事が稀なので

何かいな?と電話に出ると
元請けが現場に来るらしいと…はぁほんで?
挨拶して丁寧に喋ってくれとの事
普通やろ?何か変わった事があるんかな?

煩い元請けなのでよろしくお願いします。
と担当者から念押しがあったみたいで
そう言われてもやる事は決まってて
言う言葉もそうそう変わるモンじゃない

まぁ…わかりました♪と電話を切り
作業してると後ろに気配が…ん?と
振り返るとオジイが立ってる。
背後取るとかゴルゴなら殴られてるで(笑)

おはようございます♪
と挨拶すると返事なし…出た出たコレやな!
まぁエエか♪と作業してると何が喋ってる
オジイの方に注意すると…ココに何がついて
ココはどうなるんか?と聞いて来た

質問された事を全て答えるとまた返事なし!
納得いったのか全く会話成立する事なく
オジイは何処か立ち去って行った
ありゃ大変やろなぁ〜

とまぁやる事は変わらないので
作業を進めてるとまた背後に気配が…
何も言わずに後ろからガン見してる
長い事働いてるとこう言う人は一定数居るので

そこは無視はしないが関わらない距離感で
ほぼ無視しながら(笑)作業してると
またブツブツ言ってる…
はぁ邪魔臭いなぁ〜

聞こえるように言うか
ハッキリ質問してくれたら良いのに…
こっちが聞き取って意味を汲んで話を合わせるって
それ?邪魔してるだけじゃない?

慣習や通例じゃ昔はお山の大将で通ってだんだろう
皆んな俺の言う事聞いてくれる
それ一昔前の話ですから!
気使えと言うつもりはないし
偉そうにすることも無いと思うが

普通に喋ってくれたら
そこはお互い様で仕事貰ってる立場からしたら
普通に手止めて喋りますよ?
聞きたい事言いたい事だけ喋って

返事や態度が気に食わないと後でとやかく言う
コレだいたい年配の元請けさんに多いタイプ
まだまだコンプライアンスなどが行き渡ってる
業態では無いのでそこは仕方ない♪

作業を終えて元請けさんに報告すると
早いな!こんな早く終わるなら半分やな!と
出た〜コレこの世界の通例(笑)
でもね立場の上の人間がこう言う事言うのは
いかがなモンなんですね?

本人は軽い冗談のつもりでも
コレってハラスメントにあたりますよね?
まぁこんな事を一々炎上させてたら
仕事回って来なくなるので(笑)

ココは微笑み返しで帰ってきた♪
まだまだこんな元請けさんは元気に現場ウロウロしてるので、引っかからないのが鉄則!
リスクヘッジはココにもある(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿