yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

銀粘土研修会

2010年08月18日 18時13分48秒 | アートクレイ

久々に、銀粘土の技術研修会に参加しました。

粘土は、三菱マテリアルさんの銀粘土を使いました。

午前中は、銀粘土の付いていろいろと学びました。
また、デザインの仕方
それから、石の形、天然石・合成石の扱い方など
久々に、頭使いました。

そして、午後は実技講習
今回、私は、石枠を使い、天然石の石止めの仕方を教えて欲しかったので
石枠作りから始めました。

私が、資格を取った、アートクレイの方は、天然石止めは、
銀リボンを使ってだったのですが

今回は、始めて粘土から石止めの土台から石枠から作りました。

でも、やはり難しい

今日、習った先生は、粘土は1度で使い切る方式でした。
私は、チマチマ使う方なので・・・
粘土の収縮は、平均13%なので
そういうことを考えながらデザインし造形しなければならないなど

とにかく、いろいろと勉強になった

写真は、今日作った作品

まだ、磨き仕上げが不十分なので
これから、徐々に完成していきたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいゎ! (さっちょん)
2010-09-03 22:18:44
粘土のことから、石のことまで
yosiさん、すごいですね。

すごい根気のいることでしょうね。

デザインも上品で
素敵です。
返信する
さちょんさん (yosi)
2010-09-04 16:50:17
根気はどうかわかりませんが
続けられている一つの事です。
大体のデザインを考えて、今回は、先生がいろいろとやってくれました。
少しずつでいいから、技術を覚えていこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿