郊外の丘に住んで

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おしゃべりの日

2024-09-12 11:46:00 | 日記
昨日は朝から晩までしゃべり続けた

まず朝の体操でいつも通り軽いおしゃべり。

次に近所の長いつきあいの年上の友達に手作りのゴーヤバナナジュースを届けて体調を伺う。朝ドラが始まる前に帰る。

予定がないのでのんびりしていると幼馴染みのKちゃんから「誰とも話してないので退屈なの」とラインで。久しぶりなので近況などで盛り上がっているといると、高齢者のサロンのお世話係のSさんから家電がかかってきたのでいったんラインを切る。

「今日はイベントデーでお昼ご飯を用意したので水彩画教室に参加しているみなさんを誘って来て」とSさん。暑いので参加が少ないのかな、と思いOさんを誘って参加する。メニューはヒジキ入りご飯と具だくさんのけんちん汁、漬け物。年期の入ったベテラン主婦お世話係の手作りなのでおいしいしヘルシーなのがありがたい。どこのテーブルもおしゃべりが止まらない。

午後、姪から梨が届いた。お礼の電話で、親戚などの話題もつきず長々と話す。

時々お弁当を作って届けてくれる近所のTさんに梨を届ける。彼女は定食屋さんの娘として育ったので料理が得意。味付けのコツなどを聞いてしばしおしゃべりする。

Tさんがまたおかずをもたせてくれたので早々と夕飯をすませる。朝、途中で電話を切った幼馴染みのKちゃんに電話。通院中の病院や🏥😷💉のことなどの情報を交換した。彼女は超真面目人間。立ち話などの取り留めのない話題などではひとり浮いてしまうようで苦手だそう。

今日ほど口を動かした日は珍しい。相手はほとんどが独り暮らしで日頃会話の時間は少ないとのこと。自分も夫は口数少ないので同じようなものだ。
少しは頭の刺激になったかな?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿