吉次で 『うれし、たのし、リフォーム体験♪』

あなたにとって快適な住まいとは、どんな環境ですか?皆様にとって何かのきっかけに繋がれば幸いです♡

エコキュートが人気です

2018年08月18日 15時29分48秒 | 住環境リフォーム
皆様、こんにちは!

盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

長崎は途中、雨が降りましたが伝統行事「精霊流し」の時間帯は雨も上がりました。

来週は台風予報も出ていますね。

今後の予測をチェックして気をつけて過ごしましょう。


さて、本日はエコキュートへ取替工事のお話しです。

皆さまの家ではどんな給湯システムをご使用でしょうか?

ガス給湯器、ソーラーシステム、灯油ボイラー、電気温水器などなど

設置時期の流行りも関係しているのかな、と現場調査に伺いながら思います。


(施工前)



こちらのお宅では、太陽熱温水器を使用していたり灯油ボイラーを使用していたり・・

様々でした。

実は、同じように

風呂を沸かすのは太陽熱温水器で、キッチンで使用するのはガス給湯器

など、

同じ家なのに2種類を利用しながら生活される方は少なくありません。

このようなお宅へ現場調査へ伺うと、毎回、気になります。

光熱費や省エネを考えると・・どうなのだろう?

お住いの人数や使用する様子を聞いていると

「本当はまとめたい、でも工事費用がかかるんでしょ?」

と、ご心配をお話される方が多いです。

正直に申します。

エコキュートにされる場合の初期導入費は安くないです。

各家庭によって工事費用の内訳は変わりますが

例えば、

①エコキュート本体

②電気工事(配線及び分電盤取替の可能性もあります)

③配管接続工事

④エコキュート据付及び基礎工事

⑤既存品撤去

などなど・・・

ちなみに、基礎工事はこちらです



タンク(お湯をためる)と ヒートポンプ(お湯を沸かす)据付の為の

土間工事費用と時間がかかる場合もあります。

ちなみに、完成はこちらです。



外壁塗装を予定されていましたので、タンクの背面を先に塗装して据付けました。

初めてご使用になってお話しを伺いますと、

「使いやすい」というご意見をいただきました。

また、キッチンもIHクッキングヒーターに取替えて

オール電化をお選びいただきましたので

基本使用料が一本化になって、最適な料金プランをお選びいただくことで

電気代節約=光熱費がオトクになると思われます!

年々、ご希望される方が多いエコキュート。

ご検討されてみてはいかがでしょうか??