吉次で 『うれし、たのし、リフォーム体験♪』

あなたにとって快適な住まいとは、どんな環境ですか?皆様にとって何かのきっかけに繋がれば幸いです♡

中古マンション改修~せっかく改修するなら~

2018年08月11日 16時00分24秒 | 住環境リフォーム
皆様、こんにちは。

お盆の連休がはじまりましたね!

弊社も16日までお休みをいただきます。

長崎市内も帰省の方や、観光客の方で賑わっています。

暑さと移動で体力消耗の可能性大ですので、

くれぐれもご自愛くださいませ。


さて、本日はマンション改修のご紹介です。

今回は天井や壁、床の張替えと水まわりの取替をご依頼いただきました。

(施工例①リビング)



壁と床、天井を変えただけで印象が随分、変わります。

(施工例②間仕切扉)



こちらは、間仕切扉をオシャレで使いやすいタイプに改修しました。

和室2部屋ともに洋室に改修して、引違い扉の高さは以前の襖よりも高くなったので

空間が広く感じられます。

そして今回、どうしても動線が気になった場所は洗面脱衣所です。

ちょっと、こちらをご覧ください。

(施工前:廊下)



左手側の中央入口が洗面脱衣所でした。

ドアを開けて入ってみると以下の様になっていました↓↓↓



少しわかりづらい画像になっていますが・・

洗面脱衣所とトイレに入るために引戸を開けると

洗濯機置き場がありました。

トイレに入る時、洗濯機が邪魔で通りづらいのでは?

せっかく壁紙や床を張り替えるなら建具の位置も変更しましょう!

と、ご提案いたしました。

(施工後:廊下)





スッキリ隣同士に設置できました!

実は、完成して同じ間取りにお住いの住民さんが見学に来られたのですが

「うわ~、洗濯機の位置が変わっていて良いわね!広くなってる!」

と、おっしゃってました。

リフォームは不具合や不調を解消・解決すること、と言われますが

これまでは主に、住宅設備機器に対して言う言葉だったように感じます。

しかしながらリフォーム・リノベーションともに動線や空間として見て

過ごしやすさ、快適さをお聞きしながら改修することが大切、と考えております。

構造上、施工できない柱や梁がありますがお打合せの中で様々なご提案をいたします。

どうぞ お気軽にご相談ください♪




コメント

台風被害~カーポート取替工事~

2018年08月04日 11時49分33秒 | 住環境リフォーム
皆様、こんにちは!

とても暑くてとにかく暑い日が続いておりますね。

いかがお過ごしでしょうか?

いつまでこの暑さは続くのでしょう・・・


さて、本日はカーポート取替工事のご紹介です。

実は先月の台風被害をきっかけにご相談いただきました。

最初にお問い合わせいただきました内容は

「カーポートの柱が折れて危険なので次の台風までに解体してほしい」

との、ことでした。

次の台風とは、3日後にまた九州を通過するかもしれないという

心配がありました。


こちらが施工前です



折れた柱とは・・



高台のお宅から海はとても綺麗に、そして夕焼けもとても美しく眺められる場所です。

この様な場所で台風被害が広範囲に及ばない様に心配されていました。

先ずは柱の解体です。



2本の柱ともにコンクリートを斫って既存の柱を解体します。

養生中



ほとんど完成なのですが、この状態で2日程度様子をみます。

残り作業としては、奥の柱まわりのコンクリートを仕上げて完成です。

ちなみに、屋根材は熱線遮断ポリカをお選びいただきました。

この熱線遮断材料は通常のポリカ材より少しお値段が上がりますが

これからカーポートをご検討される方に絶対お勧めいたします!!

人だけでなく大切なお車も強い陽射しから守りませんか?
コメント

内装工事~玄関ホール編~

2018年08月01日 17時50分44秒 | 住環境リフォーム
皆様、こんにちは。

今日も暑い1日でしたね。

現場に行く度、熱中症にならないよう声をかける日々です。


さて、本日は内装のお話です。

内装の改修というと壁紙や床の張替えという印象をお持ちかもしれませんね。

今回は玄関を開けて目の前のホールから階段の施工例をご紹介します。

施工前①



壁紙の糊が見えて、布製のクロスも毛羽立っていました。

施工後①



次に、階段改修の施工前後をご覧ください。

施工前②



施工後②



階段の踏み板は室内の床に合わせてリフォーム階段という商品を利用しました。

また、柱は同系色にて塗装しました。

施工前③



施工後③



いかがでしょうか?

色を調合しながら丁寧に塗装作業を進めました。

お客様にも大変、お喜びいただきました(^^)
コメント

庭・エクステリアのご紹介

2018年07月21日 17時38分54秒 | 住環境リフォーム
皆様、こんにちは。

暑い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

くれぐれも熱中症で体調を崩されませぬようお気をつけください。


さて、本日は庭・エクステリアについてご紹介します。

一つ目は「雑草対策」です。

施工前はこちら



雑草対策として、コンクリートやタイル土間の他にも防草シート等もございます。

ご希望内容とご予算によってご提案いたします。

今回の施工後はこちら



実は、家の前まで車通行できず搬出入の制限もあった為、コンクリート土間施工では予算オーバーとのことでした。

狭い道が多い長崎では、住宅の立地状況に応じて施工費が上がってしまうこともあります。

二つ目は「芝生張りとウッドデッキ」です。

施工前はこちら



つづけて施工後はこちら



芝生も綺麗に張れましたが、長く保つためにもう一工夫として排水升。

庭の排水がよくなかったそうで、芝生にコケが生えて台無しにならないよう施工しました。

今回は2つの施工例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

お困りの際は対応策もご紹介いたします。

お気軽にご相談ください。


コメント

傾いた家の改修

2018年07月14日 18時36分47秒 | 住環境リフォーム
皆様、こんにちは!

連休初日を迎えた方も多いかもしれませんね。

全国的に暑い日々が続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか。

西日本豪雨で被害に遭われた方、避難されてる方々の衛生面が心配です。

心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く、安心して健康的な生活を取り戻せます様お祈りしております。


さて、本日の施工例紹介ですが先ずはこちらをご覧ください。



はい、どんな様子の画像でしょうか?

別の視点から見てみますと・・



正解は、2階の和室床を水平にする工事中です。

実はこちらのお宅では家が傾いていました。

どうやら新築当初に地盤がしっかりと固まる前に建てられたようです。

現場調査時から施工完了までの間、立っているだけで気分が悪くなるくらいでした。

理由は・・最大で10cmの傾きがあったのです!!1階2階ともに・・

ちなみに、こちらは床を水平にした後なのですが



特に、画像上部のサッシ枠部分をご注目ください。

傾き加減が見えますね。

もちろん、サッシもお取替しました。

(施工中)



以前は単板ガラス4枚の掃出し窓でしたが、

「台風の際に風向きによっては心配だから雨戸もほしい」

とのご要望でしたので



複層ガラス2枚掃出し窓と雨戸をお選びいただきました。

お部屋の施工前後はこちらです。

(施工前)



(施工後)



来月には初孫誕生のご予定とのことですが、赤ちゃんを寝かせても安心できるお部屋に完成です!

先ずは室内を改修しましたが落ち着いたら外壁と屋根の補修及び塗装工事もご相談いただいております。

ありがとうございます(^^)



今回は家全体の改修ご依頼をいただきました。

大規模改修は費用も時間もかかりますが、工事開始後は色んな箇所の傷みを発見でき

新築当初よりも より良い家づくり、住まいづくり が叶います。

いつでもお気軽にご相談くださいませ。







コメント