モモのブタバナ

日常生活やお気に入りのモノを掲載中!

Bon Jovi / Slippery When Wet & New Jersey

2008-04-20 21:20:38 | 映画&音楽
TSUTAYAでCD5枚レンタルで1000円だったので
合計で10枚借りてきました

その中の2枚はBon Joviの
「Slippery When Wet(Wild in the Streets)と「New Jersey」

ここ最近80年代後半~90年代前半の
ハードロックやヘビーメタルを聞き直していて
以前持っていたのに売ってしまったりして
現在は手元に無いCDをiTunesに入れています

当時は来日記念版やピクチャーディスクなど
いろいろなバージョンが発売されていました
「Slippery When Wet」はカセットテープとCDで
2度買った記憶があるのですが
手元に無いところから2枚とも売ってしまったようです

もう約20年前の事なので
多分資金調達の為にやりくりしていたのでしょう
そんな事もあり数十年ぶりに
聴きたくなったので借りてみた訳です

80年代後半に売れに売れ
音楽史に残るモンスターアルバムです
多少ポップな面もありますが
Bon Joviはハードロックにポップさが上手く調和され
非常に聴き易い音になっています

楽曲のクオリティが高くて捨て曲無しです
「You Give Love a Bad Name」
「Livin' on a Prayer」は勿論
今聴いてもカッコいい「Wanted Dead or Alive」

New Jerseyの方では
「Bad Medicine」「I'll Be There for You」
かなり鳥肌が経ちました

アルバムトータルでは「Slippery When Wet」の方が
バランス良く楽曲の完成度が高い様に思いますが
「New Jersey」はギターやドラムのサウンドが
スケールアップしていてダイナミック感が伝わってきます

中学生の多感な時期に聴いたアルバムなので
いろんな意味で当時に戻りますね(笑)

今から思うとロックの一番良い時でしたね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿