モモのブタバナ

日常生活やお気に入りのモノを掲載中!

団扇と夏休み

2007-08-31 22:13:21 | Weblog
今日で8月も終わりになります

ついこの前までは35度を越える暑い日が続いていましたが
ここ数日はかなり涼しくなりました

夜は風もあって秋近しといった感じです
もう団扇を使う事も少なくなるかな

この団扇は大津のロフトでかなり前に買ったモノ
黄ばんで和紙がテロテロになってますけど
夏っぽくて気に入っています


今日で長い夏休みも終わりですが明日は土曜なので
あと2日休みが長いところも多いかもしれません

学生の頃はこの時期は残っている宿題で一杯いっぱいでした(笑)


子どもの頃の夏休みはめちゃくちゃ楽しかった記憶があります
バス釣りに行ったりカブトムシやクワガタを捕りに行ったり

近くの捕獲ポイントを自転車で回り
捕まえたクワガタを帽子の中に入れて帰りました

近所ではノコギリクワガワやヒラタクワガタや
コクワガタなどがたくさん捕れました

最近知ったのですがもう少し奥地に行くと
オオクワガタの捕れるポイントがあるらしいです

そういえば子どもの頃
町内のあるお宅に牛糞か何かの肥料があって
その中にカブトムシの幼虫やらサナギや成虫がわんさかいたのを覚えています

今ではよく捕れた木があるポイントは開発されて
公園やグランドになっている所もたくさんあるし
かなり荒らされて昆虫も少なくなっているようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿