モモのブタバナ

日常生活やお気に入りのモノを掲載中!

スフェア交換

2008-10-05 21:58:04 | くるま
ひさびさにシトロエンネタです

ここ数ヶ月前からエグザンティア・ブレークの
キモである乗り心地が悪化していて
丁度オイル&エレメント交換時期に近づいてきた事もあり
点検してもらおうと主治医に伺いました

スペシャルコンフォート・スフェアを装着していたのですが
乗り心地はふんわりしてまさに魔法の絨毯でした
ですが最近は普通の道だと殆ど以前と変わりないものの
町内などの悪路の舗装だと少々跳ねる感じもあって
本来の乗り心地からはかけ離れてきました
あくまで主観ですが普通のセダンやワゴンの
乗用車の様な少し堅い乗り心地になってきました

スペシャルコンフォート・スフェアは純正スフェアよりも
耐久性が短いという話を耳にした事もあり
交換してから5年近くも経つ事から
そろそろ交換時期に差し掛かってきているのはと
薄々感じてはいました

主治医に相談した結果
スフェアを全交換の時期に来ているとの事で
今回はスペシャルコンフォート・スフェアは諦め
耐久性と少しでも安価な純正球に交換する事にしました

交換された純正球は以前の緑色ではなく
黒色のスフェアに変更されていました
乗り心地は始め数千キロ過ぎないと堅いという事もあって
スペシャルコンフォート・スフェア程ではありませんが
純正ハイドロの乗り心地が復活しました

悪路でヒョコヒョコ跳ねる感しが無くなったのもあって
非常にスムースで本来のタイヤが数センチ浮いている感覚も復活
特にハイドロはブレーキシステムにも関係している為
ブレーキのフィーリングがかなり改善されました

ここまではいい事ばかりですが
問題は部品代の値上がりが異常な事です
ガソリンの高騰は少し収まってきたここ数ヶ月
それに関係し9月にタイアの価格改正がありました
旧車の部品も数年前の数倍の価格になってるとの事で
日常的に旧車を乗っている者からとってみれば
これからの先が思いやられます・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿