ザ・現場・・・ ふじみ野の元気なリフォーム会社です!

現場とはリフレットの工事現場はもちろん社員・社内・職人・研修・プライベートetcの現場のこと。代表多田がブログで紹介!!

さつまいも

2006年11月30日 21時49分53秒 | Weblog
 毎年、今年お世話になったお客様にお歳暮でさつまいもをお届けしている。三芳町上冨で取れた地元の川越芋だ。自分の同級生の井田農園さんで作られたものです。

 大変残念な事に今年は不作で例年の半分近くの収穫に止まってしまったとの事。それでも毎年お願いしているので数は確保してくれていました。よかったです。

 三冨の開拓は循環型農業として有名ですが改めてそのお話をお伺いすると実に科学的、合理的で大昔の人の生活の知恵はすごいなと関心しきりです。

 13代続く歴史ある農家の後継者として後世に残し引き継ぎたい想いで作っているさつまいもです。お歳暮のお届けどうぞお楽しみに。

ローズティー

2006年11月28日 19時13分45秒 | Weblog
 こんな事ではいけませんが、朝の仕事からうまくいかない事が有り、イライラしてしまっていた。その流れでお客様のところにお邪魔しながらも(たぶん顔や態度に出ていたのだろう)こんな事ではいけないという思いはあれど心の中は落ち着かない。

 しかし、お客様に入れていただいた紅茶の香りを嗅ぎ、飲ませていただくと不思議と落ち着いてくる。心の中が入れ替わるように・・・

 そこで少し感慨深いお話をお伺いでき、又新たな気持ちになる。恐らくお客様は自分のことを見てそうしてくださったのだろう。頭が下がります。

 お客様と日々接していると本当にいいことばかり有ります。だからこの仕事が面白く楽しいのかもしれません。今日もローズティーとお客様に感謝です。

月間記録更新

2006年11月27日 21時44分54秒 | Weblog
 本日、リフレットのリフォーム工事の月間受注額が過去10年で比べてみても記録更新となった。数年前と違い提案の質も生産性も少しづつ上がってきている事が実感できる。

 以前も書いたが、決してリフレットは売上高にこだわりもなければ規模にもこだわりがない。有るのはこの地域のお客様に喜んでいただき必要とされる事。同時に働いている我々も全ての面で豊かになってゆく事である。

 だから受注させていただいた工事の質やお客様の満足度にはとことんこだわっていきたい。そして一度当社で工事をさせていただいた方々と一生のお付き合いをさせていただくまでになる。

 月間記録を更新したのはうれしいことですが、今は本質からは絶対にずれない自信があります。10年前に我社を信じてお仕事をお任せいただいたお客様方とお付き合いが続く限りは・・・・

第一回お客様バスツアーを終えて

2006年11月26日 19時07分27秒 | Weblog
 昨日50名のお客様方と行ってきたバスツアーは本当に楽しく愉快な一日になりました。過去色々なイベントを催行させていただきましたが、本当の意味でのお客様志向に近づける貴重な一日でした。

 当社のお客様層でもっとも多い50代~70代の方々がどんな事を求められているのかを体感できる至近距離でのお付き合いは普通のイベントでは出来ません。

 我々がこの街になくてはならない会社になる為のヒントを少しですが、いただけたような気がします。

 参加いただいたお客様方も本当にいい人ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。又、第二回バスツアーを来春やらせて頂こうと思います。お楽しみに!

いよいよバスツアー

2006年11月24日 23時10分14秒 | Weblog
 明日はいよいよバスツアーの日です。会社へはAM6:00集合です。おかげ様で天気も良さそうなので楽しい一日となる事でしょう。

 道中、事故のないよう又、思い出深い一日となります様気合を入れてお客様と行ってまいります。

 報告はこのブログ上で日中から行いますので見てくださいね。

元気

2006年11月21日 21時03分01秒 | Weblog
 よく昔は「多田と一緒にいると元気になれる」「元気をくれてありがとう」などよく言われた。20代の頃は元気だけの自分だったかもしれないが、やっぱり一番大事なもの「元気」です。最近つくづく思います。

 一心不乱に物事に向かって全力投球していると吹っ切れがあって本当に元気になれる。おもいっきり「今」を大切に迷いがない時。

 あーでもない、こーでもないと頭で考えているうちは迷いだらけ。やるかやらぬかです。やること=行動していると視界が必ず開けてきます。そして元気になってゆきます。

 元気だけの自分だったからこそ「即行動」するしかなかった。それが元気の源です。

 経験をたてにしだすと行動渋滞に陥る。自分のしている経験など浅はかなもの。経験を捨てとにかくやる。即行動。すると元気になる!廻りも元気になる!元気出していきましょう!

嬉しい事

2006年11月20日 19時17分06秒 | Weblog
 最近、OBのお客様から嬉しいお話を何度か立て続けにいただいた。実は過去お仕事をいただいたお客様宅へ全てお伺いする事ができればいいのだが現実は難しい。

 そんなご無沙汰となってしまっているお客様とお会いさせていただく機会に「応援してるよ」「よく来てくれたね」「創業の頃からまじめにしっかりとやっているよね」等等、自分としては本当に嬉しいお言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 これは社員スタッフや職人さんにまじめでいい人達に恵まれているからこそ、のお言葉だと思います。

 時に試練に感じる事もあるが、なんでこの仕事をやっているのかを考えるとやっぱり喜んでくれる人がいるから、喜ばれると嬉しいからなのかもしれない。

 とにかく今日できる限りの事をし、皆さまに喜んでもらえる様、全力投球してゆきたい。嬉しい事ばかりの会社にしてゆければと思います。