ザ・現場・・・ ふじみ野の元気なリフォーム会社です!

現場とはリフレットの工事現場はもちろん社員・社内・職人・研修・プライベートetcの現場のこと。代表多田がブログで紹介!!

スランプ?

2007年07月31日 21時00分16秒 | Weblog
 書けない。体調良好、やる気満々ですがなぜか書けない。恐らく日記のスランプなのでしょう。読んで頂いている方には申し訳ございませんが、ご了承下さい。

 あるがままに今日あったこと、感じたことを書けばいいのですがそれが出来ない。そんな時も人間なのであるのでしょう。と・・・開き直ればまた打開策も見えてくるかもしれません。

 今までも何度か有りましたが・・・

 

夏休み

2007年07月29日 17時52分41秒 | Weblog
 学校は夏休みですが、外で遊ぶ子供を殆んど見ないのは気のせいでしょうか?
 我々の子供の頃の夏休みというと、外で皆で遊びながらジュースやアイスを食べさせてもらい真っ黒になって遊んでいた気がします。

 思いでに残っている夏休みのひとコマというと、やはり両親のいなかに連れて行ってもらったことが一番の思い出ですかね。

 今の子たちには田舎を味合わせてあげる事ができないのは一つ残念なことと、もっと外で汗をかき泥だらけになって遊んでもらいたいですよね。

 子供達には、なにか思い出に残る夏休みを過ごしてもらえるといいですね。
 今年の皆さんの夏はどんな夏になりそうですか? 

ありがとうございました。

2007年07月28日 17時28分24秒 | Weblog
 本日のイベントには、80組250名のお客様方にお越しいただきました。うだるような暑さの中、協力業者の方々のお力添えをいただき何とか開催する事ができました。

 いつもこういったイベントを開催させていただき思うことですが、たくさんの皆さんのご協力があって始めて成り立つものです。本当にありがたい限りです。

 写真は今日のイベントの中で、お客様からいただいたお手紙や葉書をご紹介させていただいたコーナーです。「お客様の叱咤激励が会社の財産です」という事をお伝えさせていただきたかったのです。ご披露させていただいた皆様ご理解の程宜しくお願いいたします。

 又、暑い中足を向けていただいた皆様、本当にありがとうございました。本日、ご依頼いただきましたお仕事を含め、今後も何卒宜しくお願いいたします。

イベント準備

2007年07月27日 19時26分17秒 | Weblog
 明日のイベント準備日。何とかかんとか形になり、ほっと一安心。今回は、リフレットが培ってきた住宅再生における情報を皆様に提供させていただきつつ、夏のちょっとしたお祭りに仕上げさせていただきました。

 毎回感じることですが、残念ながら日に日に体が動かなくなってきている事。今日もまあ暑かった事も有りますが、明らかに20歳代の頃とは違いフットワークが悪い。ちょっと頑張らねばいけません。

 明日はたくさんのお客様にご来場いただければいいのですが・・・心よりお待ちしております。


これで復活?

2007年07月26日 19時26分18秒 | Weblog
 肉体疲労が抜けません。その為、写真のドリンクとクエン酸を買ってきて2時間前から飲んでいますが、このだるさから復活できるかどうか・・・?
 
 今日、ニュースを見ていると世界的に異常気象で熱遮等で倒れる方が相次いでいるとの事。

 短時間(20分程度)でいいので、肉体疲労改善にはお昼寝が最も効果的とのことですので短時間でいいのでこの季節ぐっすり休める環境づくりが必要のようです。

 

新入スタッフ

2007年07月24日 19時23分07秒 | Weblog
 新入スタッフの若狭君は、はや今日で丸3週間になります。先日の朝礼時スピーチをしてくれました。自宅の駐車場の隣の畑で、いつも会う初老の方に制服が変わっていたので、「頑張ってね」と声をかけられたそうです。

 思いがけない言葉だったので、すごく嬉しかったとの事。自分もそんな声が色々な人にかけられるよう努力していきたいという話でした。

 人柄からか、皆から好かれ打ち解けはじめてきているようです。ポジティブな発言は周りのスタッフ皆を勇気付けてくれるものです。今はまだがむしゃらで、毎日があっという間だと思いますが、今のこの気持ちを大切に「初心忘るべからずで」頑張っていってほしいです。

雨模様

2007年07月23日 22時09分57秒 | Weblog
 リフレット創業時に、塗装職人として細かな仕事から手のかかる工事まで面倒見良く見てくれた池田さんがお亡くなりになった。数年前に引退されてからはお会いする機会も有りませんでしたが、本当に残念です。

 池田さんは、いつもニコニコしながら「うまくやっておくよ」と言って、協力してくれました。又、割の合わないような仕事の時にも嫌な顔一つせず、一生懸命に仕事に取り組んでくれました。本当に数々の現場で助けていただきました。

 損得抜きに、リフレットのお客様に尽くしてきていただいた事に感謝します。又、誰からも愛されていたそのキャラクターで自分自身も何度も勇気付けられた思い出があります。

 厳しかったリフレット創業期に本当にご尽力いただいた池田松太郎さん。この場をおかりしてご冥福をお祈りいたします。

住宅再生のコツ

2007年07月22日 18時14分59秒 | Weblog
 7月28日(土)「住宅再生のコツ」について、当社にて展示発表をさせていただきます。楽しいイベントを絡めながら、皆様のご来場をお待ちしておりますので是非お出かけ下さいませ。

 住宅再生のコツですが、日本の住宅の平均寿命37年はあまりにも短すぎます。リフォーム専業で10年間やってきた技術や知識をまとめさせていただき、お客様方にあらためて「相談しがい感」を感じていただき、日本の住宅の平均寿命を延ばしたいという想いが込められています。

 ただ、悪くなった箇所に順番に手を入れていくのではなく、効率良くそして無駄の無いリフォームを考え続けて行きたいと思っております。本気で住宅再生のコツにせまっていきますのでご期待下さい。

 カキ氷も大抽選会も有りますよ!お楽しみに。
 

朝練始まる

2007年07月21日 21時20分47秒 | Weblog
 今日から子供達は夏休み。昨夜は通知表が話題の中心でした。

 長男小1の夏から恒例の夏休みの朝練も、途中腰の状態が思わしくなかった年を除いて毎年恒例となってます。早起きは少々辛いですが自分の健康の為にもなります。

 今年も初日の本日から、ハードな練習で長男は汗だくになってました。今年は寝坊をせずに40日間やり通せるかどうか・・・この期間の深酒は禁物です。

 本人はピッチャーをやってみたいと言ってますが・・・久しぶりのキャッチボールでのいい球は一球だけでした。がんばれ!

災害つづき

2007年07月20日 18時59分34秒 | Weblog
 昨晩、2004年に起きた台風による土砂災害についての番組を見た。我々の町ではこの自然災害の脅威を感じたことが、あまり無い。

 先日もお客様宅のマンションで震度4(新潟では震度6で多数の被害が有った)の揺れを感じ少し怖かったが、その程度のものである。

 台風も同じで、雨風による被害で大きな印象の残る災害がこの地では無い。

 災害続きの昨今ですが、災害とはあまり縁の無い地域である。

 しかし阪神淡路大震災がそうであった様に絶対大丈夫だという地域にやってきた例がある。

 現実に災害に直面しない限り、この土地では他人事、他のどこかで起こっていること、という思考になってしまっている。

 気お付けなければいけません。我々であれば家屋に手を入れさせていただく際には必ず耐震性に注意して仕事を進めて行かなければなりません。

 起こってから「こうしておけばよかった・・・」では済まされません。
 今一度、建築業者として不測の災害時をイメージする事に注意していかなければなりません。努力していきたいと思います。

 又、先日の台風、地震で被害にあわれた方々にご冥福をお祈りいたします。