駆けろ!好調教馬 駆けろ!吉見幸洋

今週の好調教馬を独自に選定して掲載してマース

●中山記念(GⅡ)・阪急杯(GⅢ)の見解

2005年02月27日 03時38分23秒 | ★競馬(好調教馬・レース予想等)
またまたこんないい時間になりました。
今週は、中山記念メインで検討しており、いや未だ検討中かもしれず、
どうなることやらという感じですが、一応意気マース。
●中山記念(GⅡ)
今回過去2年間の中山1800mについて調べてみたところ、
以外に差し、追込み馬が活躍していることがわかった(=先行有利というわけではない)
例によって①2ハロン目に存在する3m弱の上り坂
②1000m通過タイム③上がり3ハロンを早いor遅いで組み合わせてみたところ、
OPクラス(良馬場且つ牝馬限定を除く)のレースでは、①②が早く、
③が早いか遅いかで分かれるレースが目立ち、殆どが持続型の決着になっている。
そしてこれらのレースでは、やはり先行馬に劣らず、差し追込みが健闘している。
開催1日目のラップを見ても、上がりや走破タイムが早すぎる(=高速馬場)
というカンジもあまり受けないため、差し・追込みも健闘できると判断します。
逃げるのはおそらく、ロイヤルキャンサー・グレイトジャーニー
・ハスラーといったところだと思うが、厳しめのペースが生まれるとすれば、
ロイヤルキャンサーがディセンバーSの逃げを再現した場合だと思う。
どちらに転ぶかは、正直判断つかない・・・が、
Hペースまでは考えにくいので、持続OKの差し馬から入ろうと思う。
ここは、持続歓迎!中山だからもうちょっと前めでレースすると
競馬ブックの取材欄に載っていたので
◎カンパニーから勝負してみたい。

相手は、
・エアシェイディ
・カナハラドラゴン
・バランスオブゲーム
・メイショウカイドウ

で勝負してみます!

阪急杯は、検討する時間が無かったので、
パドックでも見ながら最終的に決める予定でーす!

ではおやすみなさ~いzzz。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●2月27日(日)の好調教馬... | トップ | ●中山記念(GⅡ)・阪急杯(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★競馬(好調教馬・レース予想等)」カテゴリの最新記事