坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

それはヒナタカコさんの独唱で始まった。

2009-09-23 19:07:46 | 坂井市
9月20日(日)午前8時30分。
第15回竹田総合体育大会が行われ、来賓として出席させ頂きました。

竹田小学校・丸岡中学校竹田分校は、来年3月で休校になることが決まっており、この様なスタイルでの総合体育大会は最後かも知れません。

子ども達の入場、地域の皆さんの入場と続きます。

開会宣言のあと、ヒナタカコさんの独唱により、国旗ならびに協会旗掲揚が行われました。
ヒナタカコさんの生の歌声を聴くのは、全国植樹祭以来であり、この様な企画があることも知らなかったので、とても驚きました。
思わずシャッターを切りましたが、来賓の場所からなので、真横からしか撮れなかったのが残念です。

開会式の最後はいつも、紅組と白組のエール交換をします。

竹田ならではの競技もあり、子ども達や地域の皆さんも楽しそうに競技に参加したり、歓声を送っていました。

「ガンドで早切り腕自慢」
女性は竹を、男性は丸太を切ってのリレーです。
いつも、山で木を切っている人は流石にスピードがあります。
ただ、木の芯が固いと切るのも大変そうですね。

「ナイスコントロール」
おじいちゃんやおばあちゃんも元気に参加していました。

「新・うきわパニック」
走者は浮き輪を一つ持って待っています。
リレーだから、うきわが段々増えていきます。

アンカー勝負。
接戦でしたが、逃げ切ったみたいでした。
体の小さい人は不利ですね。
今日は風も強くて大変そうでしたが、見ている方はおもしろい競技です。

午前の部の最後は「じゃんけんトレイン」
最初は一対一のじゃんけんで、負けると勝った人の後ろに列をつなげていきます。
1人、2人、4人、8人、16人と列は長くなっていきます。
最後は三つどもえのじゃんけん勝負。
幼児が先頭に立つチームもありましたが、最後に敗れたみたいでした。
残念でした。

昼食前に体育館で、丸中吹奏楽部(1・2年生)の演奏会も行われました。
竹田小学校・丸岡中学校竹田分校の最後の運動会ということで友情出演。

ちょっぴり風が強かったけど、秋晴れの中、楽しい運動会を見学させて頂きました。

9月補正予算の中に、シダレザクラの里観光地化事業があります。
これは「地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業」で国庫支出金で行われます。
このグラウンドの近くに、直径8mと5mの水車と水車小屋を建設予定です。
直径8m級の水車は北陸最大級で、全国の大水車ランキングでも、第20位ぐらいになると思われます。

竹田地区観光拠点のひとつになることを願います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「表児の米」訪問! | トップ | 日向神楽訪問! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂井市」カテゴリの最新記事