坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

まるおか子供歌舞伎

2009-11-20 04:00:00 | 坂井市

「丸岡歌舞伎物語」第9回公演が11月14日(土)に磯部小学校(旧体育館)にて行われました。


公演は昼の部14:00~16:00、18:00~20:00と二回行われて多くの人が訪れました。

まるおか子供歌舞伎の役者さんは12人。

磯部小、明章小、鳴鹿小、金津小、順化小、松本小の生徒さん達が役者さんに扮していました。


今回の公演内容。

●舞踊:清元「お祭り」

江戸の祭礼当日のにぎやかな場面、鳶頭と芸者が江戸下町の粋な踊りをみせる。
江戸の火消しの頭は派手で明るく威勢がいい、きびきびとしたところが魅力でそこに色っぽく、粋で気っ風のよい芸者との仲良さをしっとりとまた、華やかに踊るところが見所の歌舞伎舞踊の人気曲。




●歌舞伎「鳥辺山心中」

将軍上洛に従った菊池半九郎は、祇園の遊女お染の汚れを知らぬ初心な風情ににひかれ、家宝の刀に替えても遊女を身請けして親もとに帰してやろうとする。
たまたま同輩の坂田市之助と茶屋で遊んでいる折、半九郎は市之助の弟源三郎と口論をし河原で果たし合いの末、ついに討ち果たしてしまう。
その場で切腹をしようとした半九郎は、お染の願いを聞き入れて、鳥辺山へ心中をしに行く。






いつも子供役者さん達が演じる歌舞伎に引き込まれてしまいます。

子ども達は言葉の意味もよく分からないと思いますが、しぐさや台詞から切なさが伝わってきます。

見たことのない方は、一度は見てはいかがでしょうか。

関係者の皆さん、ご苦労様でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二胡演奏者 野沢香苗さん! | トップ | 開設56周年記念GⅠ北陸艇王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂井市」カテゴリの最新記事