今日の朝は昨日購入した「金福」すいかを食べてみました。
シーズンが終わったせいか廉価で甘みはチョット少な目だった感じでしたね。
「金福」「銀福」すいかの旬は、6月下旬から7月中旬でしょうか。
本来の「金福」すいかは1玉(2kg程度)¥3,000以上します。
来シーズンは旬の「金福・銀福」すいかを注文してみますかね。
金福すいかは、福井市園芸センターで1997年から小玉種なしスイカの開発試験を続けた結果、
2000年に新品種として誕生し、黄金色の美しいその姿から、
「福井市の景気回復と福井市民の健康と幸福を願い」金福と命名されています。
銀福すいかは、金福すいかのペアとしてギフト販売できるスイカの開発を目指し、
1999年から開発が始まり、2007年に新品種として誕生し、
縁起物として贈る方にも喜んでもらえるよう「金福」にあわせて「銀福」と命名されています。
「金福すいか」「銀福すいか」スイカいかが 福井市のハピリンでPR販売
福井県福井市特産の小玉スイカ「金福すいか」「銀福すいか」のPR販売が6月22日、同市のハピリン内の…
北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ
https://www.g-call.com/shopping/sp/detail.php?ygo_no=28540&gdp_no=28541