坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

いちご農園「ICHIGOOJI」を視察

2020-12-13 22:18:35 | 坂井市議会

令和2年12月11日(金)10時から、産業建設常任委員会の管内視察でした。

視察先は春江町ゆりの里公園近くのいちご農園「ICHIGOOJI」と、

ゆりの里公園内にある農産物直売所「ゆりいち」。

最初はいちご農園「ICHIGOOJI」でした。

生産者の方は兵庫県出身の20代の方ですが、坂井市内に親戚があることより、

これまでにも米農家の手伝いに幾度か来ており、農業に興味を持っていたそうです。

今回ご縁があり、坂井市に両親と共に移住し、いちご農園を経営することに。

ようこそ坂井市にお越しくださいました。

 

ハウスの概要は栽培棟が3棟、育苗棟が4棟。

ハウスはJA福井県(旧JAはるえ)からのリース。

現在の栽培品種は章姫(あきひめ)と紅ほっぺ。

令和3年度からは観光(体験)農園をオープン予定だそうです。

ゆりの里公園のユリーム春江と栽培棟3棟の写真です。

栽培棟3棟

育苗棟の奥に別のハウスも。

ぶどう栽培用のハウスらしいですね。

栽培棟では、章姫(あきひめ)と紅ほっぺを栽培中でした。

章姫(あきひめ)と紅ほっぺを一粒ごと試食。

章姫(あきひめ)は甘くて、紅ほっぺは酸味を感じましたね。

 

http://www.yurinosato.com/index.php

 

坂井市ゆりの里公園 農産物直売所 ゆりいち

 

次の訪問地までは健康のため徒歩移動で。

ゆりの里公園内にある農産物直売所「ゆりいち」では章姫(あきひめ)を3パック購入。

少しだけ売り上げに貢献してきました。

●章姫(あきひめ)の特徴

親の組み合わせは「久能早生」×「女峰」で品種登録年は1992年(平成4年)、主な産地は静岡県。

章姫は果実が長めの円錐形をしているのが特徴で、果皮は濃橙赤色、

果実は少し柔らかめで口当たりがよく、果汁も豊富。

酸味が少なく甘味をしっかり感じられるイチゴだそうです。

収穫シーズンは12月頃から5月頃で、最盛期は2月から4月頃。

●紅ほっぺの特徴

親の組み合わせは「章姫」×「さちのか」で品種登録年は2002年(平成14年)、主な産地は静岡県。

紅ほっぺという名前の由来は、果皮が美しい紅色で果肉も中心まで赤くなること、

そしてほっぺが落ちるような食味のよさを表現しているそうです。

紅ほっぺは果肉も綺麗な赤色なので、ジャムにすると鮮やかな色に仕上がるそうです。

また、ショートケーキケーキやフルーツサンドに使うと、イチゴの断面が美しく見えるそうです。

紅ほっぺのシーズンは12月から5月頃で、3月頃が出荷のピークとなります。

生まれ故郷の静岡県を中心に茨城県や愛知県、九州など広い地域で栽培されています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル「せくみ屋」で昼食 | トップ | 鯖街道「熊川宿」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂井市議会」カテゴリの最新記事