坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

九頭竜川水系足羽川流域治水協議会、令和4年度通常総会

2022-05-26 22:02:50 | 災害・事故・安全安心

令和4年5月18日(水)午後2時20分より、

ハピリン3階ハピリンホールにて、

九頭竜川水系足羽川流域治水協議会の令和4年度通常総会が開催され、

理事(坂井市議会議長)として参加してきました。

総会終了後、足羽ダム建設事業の経過と今後の計画について、

国土交通省足羽川ダム工事事務所より事業説明がありました。

また、荒川改修事業の経過と今後の計画について、

福井県福井土木事務所河川砂防課より事業説明がありました。

 

足羽ダム建設事業により、平成16年の福井豪雨災害時より、

約2.5mの水位低減効果が見込めるそうです。

足羽ダムの構造は重力式コンクリートダムで、

平常時は水を貯めない洪水調節専用の流水型ダムとのこと。

「九頭竜川水系足羽川ブロック河川整備計画」

平成19年2月 福井県より引用。

九頭竜川水系足羽川流域における主な洪水被害

荒川流域には、2カ所の遊水地が計画されています。

田島川、五味川、磯部川などにも遊水地の計画が必要かもしれません。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は新橋駅近くで朝食 | トップ | 川西国道線建設促進期成同盟... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊水地は平時ならば、 (舶匝)
2022-05-26 22:13:37
近隣の方々にとって、子たち(や童心に戻った大人たち)の遊び場としても、魅力的ですね。
返信する
Unknown (ヨシヒコ)
2022-05-28 23:21:28
コメントありがとうございます。

遊水地計画は地主さんの協力も必要ですが、

ゲリラ豪雨時の安全安心と
子供たちの遊び場になれば良いですね
(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害・事故・安全安心」カテゴリの最新記事