坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

磯部地区区長会研修2020②-水月湖

2020-10-12 20:50:00 | 旅のアルバム

10月10日(土)の昼食会場は若狭湾国定公園内にある三方五湖、

水月湖の湖畔の「観光ホテル水月花」でした。

レインボーラインの登り口付近にある観光船レイククルーズが見えます。

若狭町観光船レイククルーズ|遊覧船

レインボーラインの登り口付近には秘密のケンミンSHOWで紹介された、

イカ丼の「ドライブイン よしだ」もあります。

OGPイメージ

【ドライブイン よしだ】若狭・その他軽食・グルメ - じゃらんnet

ドライブイン よしだの口コミ評点:3.8(5点満点中)。じゃらんnetではドライブイン よしだの口コミ(16件)や投稿写真をご確認頂けます。...

 

 

湖畔に植えられているのは梅の木です。

例年、2月下旬から3月上旬にかけてが満開みたいですね。

2020年は3月7日・8日に三方五湖梅まつりが予定されていましたが、

コロナ禍で残念ながら中止だったそうです。

◇三方五湖(若狭町、美浜町)

三方五湖は、三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖から成り立っています。

各湖は海との距離によって塩分が異なるため、住む魚も湖により違っているそうです。

日向湖は完全な塩水湖、三方湖は淡水湖、その他の3つの湖は干満潮時には海水と湖水とが交互に流れ込む「汽水湖」です。

淡水湖の三方湖は天然うなぎが有名で、湖畔にうなぎの専門店もあります。

三方五湖レインボーラインを利用して梅丈岳山頂まで登ると、三方五湖から常神半島にかけての風景が楽しめます。

また、三方五湖は平成17年11月にラムサール条約湿地として登録されています。

「観光ホテル水月花」からの水月湖の眺めです。

「観光ホテル水月花」11月中旬に宿泊予定であり楽しみです。

https://www.suigekka.jp/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯部地区区長会研修2020①-道... | トップ | 磯部地区区長会研修2020③-「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のアルバム」カテゴリの最新記事